令和6年度 児童会目標は「学び合う!支え合う!笑い合う!安心・安全な学校」に決まりました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生ではネットを挟んでのボール運動は実施可能です。密にならないようにポジションに気をつけながら学習していました。大きな声も出せないので少し音無のバレーボールです。

保護者の皆様

保護者の皆様へ

 6月15日(月)から通常通りの学校生活が始まり、子ども達は以前のような学校生活を送り始めています。しかし、新型コロナウィルス感染症予防のため多くの場面で子ども達には我慢をしてもらっています。この1週間で、疲れも出てくることだと思います。まして、天候が不順で気持ちも落ち込みがちになるかもしれません。この週末は、ご家庭や寮で心身ともにリフレッシュできるように支援してください。
 月曜日のオンライン朝会で、「感謝」についてお話をしました。今学校に来ることができるのも多くの方の支えがあってこそであり、「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと話しました。お家の人、寮の先生、学校の職員、お友達と、だれに「ありがとう」と言いたいかを考えさせました。子ども達はだれが浮かんだのでしょう。マスクを作ってくださった給食調理員の須田さんに自分から「ありがとうございます。」と言いに行った子がいたと聞きました。すばらしいですね。
 「ありがとう」の反対の意味の言葉は「あたりまえ」だそうです。漢字で「有難い」と書くように、そうであることが困難な状況に対して「有難い」というので、その反対は「あたりまえ」になるようです。学校に来られることは「あたりまえ」、元気にお食事できるのも「あたりまえ」、友達となかよくできるのも「あたりまえ」ではなく、奇跡的なことなんだと思い、「ありがとう」と言えることが大切だよとお話をしました。
 私は、子ども達が元気に学校生活をおくれることに関わて下さっているすべての人に「ありがとうございます。」と申しあげたいです。もちろん子ども達にも「ありがとう。」と言いたいです。
 来週も、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 ずいぶん間が空いてしましましたが、前回のクイズの答えです。
前回の問題は、
 1=1
 2=2
 3=3
 4=5
 5=?    ?の数字は何? でした。

 漢字で書いてみましょう。 一 二 三 四 五 というわけで答えは画数の4でした。

 また、いつかクイズに挑戦してください。

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級では、漢字学習に真剣に取り組んでいました。漢字プリントに丁寧に書き込んで、先生に確かめながら頑張っていました。

7作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が7を作っていました。お友達との距離は取りながら、出した指が4と3で7 2と5で7
お友達との息が合わないと出した指の数が7にならないけど、それはそれで楽しそうでした。

English

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から毎週1時間英語活動をする3年生。はじめてが大切なので、ネイティブの先生に来てもらってレッスンです。挨拶に国名と楽しく学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 6時限目学習(4〜6年)
6/26 徴収金口座振替日
6/29 (朝会)