きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

都道府県クイズ 4月30日分(4年生)

画像1 画像1
今日の問題は、クラスの子からとどいた問題です。
さあ、みんなとけるかな?


ヒント1   りんご生産日本一全国の約60%

ヒント2   ねぶた祭が有名

ヒント3   黒いダイヤと呼ばれるクロマグロである大間のまぐろが有名


さて、どこでしょう?

クイズ、ぼしゅうしています!!


       →こたえはこちら4月30日分


6年 コラボノート「お家で何してる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コラボノートにつないで、あなたが最近していることをみんなに伝えましょう。

自分がアップしたい写真と、一言コメントを書いたふせんをあなたの出席番号の欄に入れたら完成です。

ちなみに、
先生は、近所の公園でバトミントン。
そして、家の中では45秒間エクササイズという筋トレをしています。
次会う時は、たくましい大人になっていると思います。

コラボノートでのやりとりは、六年生だけのものですが、パスワードを入力してログインし、写真やふせんが動かないようにロックをかけてください。

やり方は、配布した黄色い用紙【4/30〜5/6の課題】の裏にのせています。
参加できる人はぜひ参加して、最近の過ごし方をみんなと見せ合いましょう!!

がっこうたんけんくいず4(1年生)

画像1 画像1
もんだいです。
なんの へやでしょう。

〇しずかに すごします。

〇ほんが たくさんあります。

〇すきな ほんを 1さつ かりることが できます。

わかるかな。


→4のこたえは こちら

5年 算数 数のしくみを調べよう(2) 5月1日学習分

画像1 画像1
みなさん、こんにちは

前回の学習は、どうでしたか?
練習問題の回答ものせているので、確認してくださいね。

さて、2回目の今回は教科書12ページを見ながら学習しましょう。
写真をみて、ノートにうつしましょう。
今回のポイントは、ある数を10倍、100倍、1000倍すると、位や小数点はどうなるか?です。

ノートが書けたら、練習問題に挑戦してみましょう!

ノートが見にくい人は、こちら

P11練習問題の解答はこちら

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,friends.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。修正動画の公開日は4月30日(木)となっています。


 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30