【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
詩「ぼくらのもの」と物語「だいじょうぶ だいじょうぶ」を比べてどちらが気に入ったか、自分に訴えてくるものがあるのはどの言葉、文が比べてその訳を書いていきました。詩とお話ではジャンルは違いますが、表現の仕方や作者の意図などをよく読んで考えていきました。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の持つ意味について考えました。「体長」「船長」など同じ「長」の文字がついても意味が違います。どういう意味があるか、国語辞典を使って調べていきました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「折れ線グラフと表」について学習しました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの清音に「、、」や「。」がつくとどう変わるか考えました。「ひりひり」と「ぴりぴり」「びりびり」は、違うということは言葉でうまく説明できなくても、何となくわかっています。文字を書くときは気をつけて書くことが大切だということを学習しました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「家でこんなことをしているよ」の作文を書きました。友達によくわかるように考えて書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 健康チェックの日
6/24 内科検診2・5年
6/26 徴収金口座振替日
6/29 いじめについて考える日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備