理科【6年生 No6】写真にあるように、「酸素」が入ったびんでは、ろうそくの火が明るく燃えました。 「ちっ素」と「二酸化炭素」が入ったびんでは、ろうそくの火が消えました。 つまり、ものを燃やすはたらきがあるのは、「酸素」なのです! ノートに結果と考察を書きましょう。 もし、可能なら、NHK for schoolの「ふしぎ情報局」という番組の『ものを燃やすもの」を見てみましょう。 来週は、プリントにチェレンジしてね! 理科【3年生 No4】配っている「かんさつのワークシート」に、春の生き物(虫などの動物や植物)を書いて、ノートにはりましょう。 ホームーページでしょうかいした生き物を書いてもいいですし、教科書の12ページを見て書いてもいいです。もちろん、家で育てている生き物や、近くの公園で見つけて書いてもいいですよ。 理科【5年生 No6】
1枚目の写真は、「空気あり」と「空気なし」です。
どちらも同じ温度になるように、同じ場所に置き、水を入れています。 ただし、「空気なし」の方には、水をたっぷり入れ、種子が空気にふれないようにしています。 2・3枚目の写真は「あたたかい温度」と「冷たい温度」です。 どちらも、水を入れ、空気にふれるようにしています。 ちがいは、温度だけ。「冷たい温度」になるように、冷蔵庫に入れています。 理科【5年生 No5】
植物が発芽するためには何が必要なのか、予想できましたか?
「九条南公園に生えている植物は、ひ料がなくても育っているから、ひ料がなくても発芽すると思う」 「土の中だと日光が当たらないけど、1年生の時にアサガオのたねを植えたら、何日かしてして芽が出てきた。だから、日光がなくても発芽すると思う」 「かいわれ大根は、土がなくても芽が出るから、土がなくても発芽すると思う」 そんな意見をもとに、ノートに書いていた6つの予想を3つにしぼりました。 残っているのは「水」「温度」「空気」です。 理科室で ・「水あり」「水なし」 ・「あたたかい温度」「冷たい温度」 ・「空気あり」「空気なし」の3つを実験して、発芽に必要なものは何なのか調べていきます。 結果は、5月25日(月)に発表します。 明日(22日)は登校日です
明日(22日)は全学年登校日となっています。
同じ学年・学級でも、登下校の時刻が異なっていますので、確認のうえ登校するようお願いします。 ホームページの配付文書のお知らせに「5月18日以降の登校日ついて」を掲載しておりますので、あわせてご覧ください。 〇1〜5年生「黄グループ」 ・8:30〜10:00 ・8:15〜8:30の間に各自で登校します。 ・下校時刻は10:00過ぎになります。 〇1・2・4・5年生「青グループ」と3年生「緑グループ」 ・10:30〜12:00 ・10:15〜10:30の間に各自で登校します。 ・下校時刻は12:00過ぎになります。 〇3年生「青グループ」と6年生「青・黄・緑グループ」 ・13:30〜15:00 ・13:15〜13:30の間に各自で登校します。 ・下校時刻は15:00過ぎになります。 |
|