遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 【国語ワークシート3・4】

【国語ワークシート3・4】解答例です。3のワークシートの「心に残っている言葉」は、ことわざや身近な人から言われた言葉、ずっと不思議に思っていた言葉、本を読んで印象に残った言葉などから選んでいみましょう。ちなみに先生はことわざから選びました。この言葉は、先生のお父さんがよく口にしていた言葉です。みんなにも心に残っている言葉はありませんか?どんな言葉が集まるのか楽しみにしておきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年【国語ワークシート5・6】

国語ワークシート5・6の解答例です。前の課題で出した「だいじょうぶ だいじょうぶ」の復習プリントです。6のワークシートでは、「ぼく」が出会った「こまったことや、こわいこと」を表でまとめます。5年生のみなさんも、主人公の「ぼく」と同じようなことを小さいときに思っていたかもしれませんね。自分のことを振り返りながら、まとめてみるのもいいでしょう。教科書をしっかり読んで書きこんでください。

明日は、算数のノートをホームページでアップします。確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科【3年 No2】

「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?

今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。
まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。


右のページは、かんさつのワークシートをはります。
見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。
かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。

ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。


画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ

 きょうは こくごノートの ひらがなの れんしゅうの しかたを おしらせします。

 まず、 あかい ひらがなの うえを なぞって れんしゅうを します。
 つぎに、そのなぞったじを みながら みぎとなりの ますの なかに じゅんばんに れんしゅうを します。


 1ねんせいの みんなが ひらがなの れんしゅうを がんばっていて せんせいたちは とても うれしいです。
 つぎの しゅくだいをみるのも たのしみに しているよ♪


もりた せんせい・ まつもと せんせい より
画像1 画像1

理科【6年 No4】修正版

ワークシートの中に線香のけむり(空気)の動きの絵を書いていませんでした。
イとウの文章が逆になっていました。

結果です。
〇燃え続けたのは、イとエです。
×火が消えたのは、アとウです。

ものが燃え続けるためには、燃えた後の空気が出ていき、『新しい空気にふれる』ことが必要です。
アは、「すきまがない」ため、新しい空気にふれることができず、火が消えました。。
ウは、「下だけにすきま」があり、燃えた後の空気が出ていくことができないので、火が消えました。

ノートに結果と考察、ふりかえりを書きましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 新体力テスト
6年6時間授業
6/25 新体力テスト
6/26 児童費口座振替日
6/29 C−NET
クラブ活動
いじめについて考える日
6/30 たてわり編成

お知らせ

学校だより

校時表

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学習資料