きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 和風カレー丼(ごはん) もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト>

「カレーがおいしかった、ぜんぶ!」
「カレーにネギが入ってた。」
  …なんでかわかる?和風だからだよ。
「お肉がおいしかった。」
「お汁がおいしかった。オクラが入っててトロっとしてた。こんなの初めてやった。」
「ヨーグルトおいしかった。つめたくて。」
(1年生)

6年 国語 防災ポスターを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災について調べたことや家での取り組みを書いたポスターをみんなで読み合いました。

友だちの良いところを、ふせんに書いてまわりました。

「表やグラフ、イラストを用いることで、防災に必要なことは何かをつかみとりやすかった」という感想がよく見られました。

書画カメラで写したものを全体の前で説明し、書き手も「意図した内容を伝えることができた」とうれしそうに話していました。

6月16日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のおろしじょうゆかけ みそ汁 野菜いため 焼きのり>

「お肉がめっちゃおいしかった。おろしがご飯とよく合ってた。」
「おろしだれ、最高においしい!」
「ご飯にのり巻いて食べた。パリパリしておいしかった。」
「おろしかけてご飯にのり巻いて食べた。おいしかったぁ。」
(6年生)

6年 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あなたにとっての平和とは?

何気ない日常生活。
争いがないくらし。
食べ物、着るもの、住むところがあり、不自由なく生きている毎日。

第二次世界大戦がおわり、約75年。
なぜ、日本は戦争や内乱を起こさず、平和な生活を過ごせているのか?

戦争の悲惨さをこれからの子孫に伝えている。
日本国憲法の平和主義を作り、平和を大切にする気持ちを持っているから。

学んだことから思ったことをワークシートに書いて発表しました。

通常授業スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常授業がスタートしました!
全員が揃い、嬉しい反面、ちょっと恥ずかしさもあったようで、自己紹介は緊張気味の子どもたちでした。
でも、休み時間は声をかけ合って楽しそうに過ごしていました。

給食は自分で運び、掃除も6年生としました!6年生はとても優しくて、一緒に頑張りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30