TOP

学習の様子(6月3日) 3年生B

 理科学習の様子です。「生き物さがし」という学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

15分休み時間

 金塚小学校では2時間目と3時間目の間の休み時間は子ども達がたっぷり遊べるように15分間取っています。今日もたくさんの子ども達が運動場に出て遊んでいました。
 私はできる限り休み時間は運動場に出て、子ども達の遊んでいる様子を見るようにしています。そこでの出来事です。低学年の女の子が私のところへきて言いました。
 
 「校長先生、もうチャイムはなりましたか?」

 「なっていないから、まだ遊んでていいよ。」

 校舎の時計を見るとチャイムがなるまで、まだ2分あります。なぜそんなことを聞いたのだろうと考えてみました。そして私は気がつきました。さっきまで遊んでいた6年生がいないんです。その女の子は6年生が教室に帰っていったのでチャイムがなったと考えたようです。6年生の男の子になぜチャイムがなる2分前に教室に帰っていったのかを後で尋ねてみるとこう答えてくれました。

 「チャイムがなった時には手を洗って、椅子に座ってるようにしてるね
  ん。」

 素晴らしいですね。今、6年生は全員がチャイムの合図ではなく、時計を見て、教室に帰っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月3日) 1年生A

 道徳科の学習に取り組んでいました。(写真3)「うまれたてのいのち」という学習です。保護者の皆さんもぜひ道徳科の教科書に目を通してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月3日) 2年生A

 靴箱にはAグループの下靴とBグループの上靴が並んでいます。あと少しの辛抱でみんな一緒に学習できるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月3日) 3年生A

 理科学習の様子です。虫めがねを持って春の生き物さがしをしていました。アゲハ小屋の中にはあげはの幼虫・さなぎ・成虫がいます。覗き込んでいる子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 発育測定1・3年