朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

漢字がもっている意味

3年生では、1つの漢字には、もっている意味がいくつかあることを学習しました。辞書を活用しながら、同じ「長」の漢字でも「身長」と「委員長」では意味が違うことなどを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xにあてはまる数

6年生では、Xにあてはまる数の求め方について話し合いを進めていました。「数直線で考える」「図で表してから考える」など、考えを発表し合いました。聞いている子は、発表を聞いて誰の意見が自分の考えと近いのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xにあてはまる数

ノートにも考えがしっかりまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉止め・玉結び

5年生は、家庭科で玉止め・玉結びの練習をしました。裁縫セットをそろえて、5年生になって始める教科「家庭科」に挑戦です。普段から裁縫をしているのか早くからできて友だちに教えている子もいれば、なかなかできずにイライラ気味の子もいました。これから、裁縫の基礎を学んで、素敵な作品を仕上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必ず文章の中に

4年生は国語科で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしました。さし絵と文章を基に、ヤドカリがイソギンチャクをどのようにして自分の殻の中に取り込むのかを読み取ります。読み取るのは簡単ではありませんでしたが、答えのもとになる部分は必ず文章にあるので粘り強く読むように声かけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 英語活動、C−NET
6/25 尿検査
6/26 尿検査、委員会活動
6/29 朝会、C−NET
6/30 わくわく国語

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について