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すてきなふうせん 4年生

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4年生の作品です。
テーマは「すてきなふうせん」です。
クレパスでふうせんの絵を描いて、えのぐで色をつけるとクレパスがえのぐをはじいて、ほら、なんとなくいい感じです。

双眼実態顕微鏡 5年生

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5年生の子どもたちが双眼実態顕微鏡の使い方を学習していました。まずビデオで手順を確認してから、実際に自分で調節しながらピントを合わせていきます。
見えた―。
めっちゃ見えるで。
わぁ、これなんやるー。
なんかきれいやな。
すきとおってるところもあるよ。
子どもたちは楽しそうにのぞきこんでいます。さて何を見ているのかな。

今日の給食

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今日の給食のメニューはいかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、牛乳、パン、でした。いかてんぷらはころもにも味がしっかりとついていてサクッと揚げられていました。フレッシュトマトのスープ煮はチキンスープをベースにトマトの酸味を活かしたスープに仕上がっていて暑い時にぴったりな感じでした。鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、枝豆、トマトが入っていました。サワーソテーはキャベツとコーンの甘みが感じられました。

あさがお 1年生

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そだてている あさがお
みどりがいっぱい
つるものびて
おおきくなあれ
ぼくの あさがお なにいろかな
わたしの あさがお きっとピンクいろ

今日の給食

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今日の給食のメニューはハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳、でした。ハヤシライスは市販のルウを使わずに小麦粉を褐色になるまで炒めて手作りでルウから作っています。牛肉の旨みとたまねぎの甘さが感じられ、じゃがいももホクホクでした。その他にもたくさんの具材や調味料が使われていて、しっかりと煮込まれており味わい深かったです。キャベツのゆずドレッシングはほのかにゆずの香りがしてさっぱりとした口あたりでした。さくらんぼはみずみずしくて自然の甘さがありました。

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