図書館オリエンテーション(1年生)今日は図書館補助員の方が勤務される日ですので、オリエンテーションをしていただきました。 9000冊近い本がある図書館に入って、子どもたちはキョロキョロ。早く図書館の利用ができるように調整していきます。 本校の学校図書館は、補助員の方や、保護者の図書ボランティアの方によって、かわいらしい掲示物がたくさん!!本の国にやってきたみたいな雰囲気です。 図書館の利用はもう少し先にはなりますが、もし図書ボランティアに興味のある保護者の方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。 入学式が近づいてまいりました!4月の桜舞う季節から2か月、紫陽花が咲く、夏を少しずつ感じる季節となりました。本来はカッターシャツやブラウスに上着を着用しますが、6月の実施となり、お子様の健康面、安全面を最優先に考え、上着は着用せず、シャツも半袖のものでかまいません。 また、式典中は普段の学校生活と同様にマスクの着用となります。保護者の皆様にもマスクの着用や手洗い、手指の消毒等でご協力いただきます。 6月の実施ということで、すでにお配りしています「入校証」を校内では下げてください。 その他、ご不明な点等ありましたら、学校までご連絡ください。 日光と葉のでんぷん(6年生)この時間は、「日光」と「葉のでんぷん」の関係性を実験で確かめました。 前日からの準備、朝からの作業もありましたが、子どもたちは仮説を立てながら、実験に臨みました。 葉を1〜2分煮沸し、ろ紙に挟みます。次に、ろ紙をビニルシートなどの間に挟み、木づちでたたきます。最後に、ろ紙から葉をはがし、ろ紙を水で薄めた「ヨウ素液」(みなさん、覚えていますか?)につけ、水の中でろ紙が破れないようにすすぎます。 実験結果から、植物の葉は日光が当たるとでんぷんが作られることがわかりました。植物は生きるための養分を自分でつくっているのですね!! 6年生は細かい作業も集中して取り組んでいました!! 今日の給食「カレー登場・・・です!」(6月17日)とてもおいしかったです。子どもたちの感想も「おいしい」の声ばかりでした!! 給食が通常の量に戻って3日。なかなか食べきれない子もいますが、少しずつ慣れてもらえたらと思います。 ちなみにメニューは「和風カレー丼・牛乳・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト」でした。 植物の葉にある「穴」(6年生)昨日の2時限目には、顕微鏡を使って、植物の葉にある穴を探していました。みなさん、何というか覚えていますか? この穴、「気孔(きこう)」と言います。葉の表皮に存在する小さな穴のことです。この気孔を通して、葉から水を蒸散させたり、二酸化炭素を取り入れたりします。 顕微鏡ではっきり見えた班もあれば、難しかった班もあったようですが、子どもたちはしっかり指示を聞き、熱心に取り組んでいました。 |
|