【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の最初の感想交流をしました。自分では気づかなかった友達の感想から、新たな発見があります。内容だけでなく、筆者の述べ方の工夫などについても学習をしていきます。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市教育研究会国語部が作成した教育動画を見ながら学習を進めています。「事実と考えを区別しよう」の単元で、研究部が考えた可愛らしいキャラクターがナビゲートしてくれます。動画と教科書を使ってグラフを読み取り、事実とそこから考えたことなどをノートにまとめていきました。意見や考えを述べるときには根拠となる事実が必要です。5年生の初めにこの学習をすることで、これから話したり書いたりするときに気をつけないといけないことが分かります。







iPhoneから送信

5年 聴力検査

画像1 画像1
今日から聴力検査が始まりました。数人ずつ静かに保健室に入り、検査をしてもらいます。イヤホンは一人ずつ消毒をしています。

6年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本国憲法の平和主義」について調べていきました。何となくニュースなどで耳にする言葉もどういう意味があるのか、私たちの生活にどう関わっているのか考えています。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の名前を書きました。教科書に出てくる「あいうえおのうた」を真似して自分たちの「あいうえおのうた」を作りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 徴収金口座振替日
6/29 いじめについて考える日
6/30 学級写真撮影
7/1 4年生き物探し

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備