今週の子どもたち(〜6月12日)・・・16
1年生が算数の学習をしている様子です。
「10はいくつといくつ」 ならんだ10このブロック。 3こだけ見えるようにして、のこりのブロックを手でかくします。 「手でかくれているブロックは何こかな?」 「はい、7こです。」 発表のしかたも上手になってきました。 「本当に7こか、数えて確かめてみましょう。」 「1・2・3…7!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・15
1年生は、算数の授業で「10はいくつといくつ」という学習をしています。
10このブロックをならべて、5こと5こ、2こと8こ、6こと4こ… いろいろな分け方をして、確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・14
4年生は、国語の授業で新聞を活用した学習をしています。
「みんなは今日から新聞記者です。」 「えーっ!」 子どもたちが楽しそうに「えーっ!」と反応するのは、学習に挑戦してみようというチャレンジ精神の表れです。 新聞の記事はどのように書かれているのか、記者はどんな伝え方の工夫をしているのかなど、子どもたちは実際に新聞を手に取りながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・13
3年生は、算数の授業で『わり算』の学習をしています。
わる? わける? わり算って、なんだろう。 並べて分けてみると… 「かけ算やん!」 2年生で習った、かけ算と似ていることに気づく子どもたち。 わり算の学習では、かけ算の九九をしっかりマスターしておくことも大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・12
3年生の教室では、国語の授業が行われていました。
【国語辞典を使おう】という学習をしています。 『あめ』という言葉の意味を調べてみます。 「どこに載っているかなあ。」 五十音順で並んでいることを確かめながら、ページをめくります。 「あった!」 見つけた子が、意味を発表します。 『あめ』という言葉の意味は、一つではないことが分かりました。 国語辞典が使えるようになると、分からない・知らない・調べたい言葉を、自分で調べることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|