6月26日 3年 体育 その1
3年生の50m走の測定です。
走り方もかなりしっかりしてきました。 6月26日 3年 体育 その2
50mを続けて走るのは、スタミナと筋力も必要です。
もう低学年ではないダイナミックな走りです。 6月26日 6年理科 その1
6年生の理科です。「植物で葉まで運ばれた水はどうなるのだろう?」という学習課題で、水のゆくえを調べました。葉のたくさんついたホウセンカと茎だけのホウセンカにビニル袋をかぶせて、40分ほど比べてみました。
6月26日 6年理科 その2
葉のたくさんついたホウセンカの方は、白いビニル袋と見間違うぐらい袋の内側に水滴がついていました。
根から吸い込まれた水分は、植物の体の中で使われて、葉から出ていくのです。 6月26日 4年理科
「雨水のゆくえ」の学習です。
今日は「運動場の土「「砂場のすな」「じゃり」の3種類の土を用意しました。これらの土に水を注いでしみこみ方を比べる実験をしました。 粒の粗さによってしみこみ方に違いがあることがわかりました。 砂場のすなは、水がすぐしみこんで、にごった水が下にたまったそうです。なぜでしょうか? |
|