6月4日 6-1 国語
谷川俊太郎さんの「生きる」という詩の学習です。
生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみすること あなたと手をつなぐこと 生きているということ いま生きているということ それはミニスカート それはプラネタリウム それはヨハン・シュトラウス それはピカソ それはアルプス すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深くこばむこと 生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ 生きているということ いま生きているということ いま遠くで犬が吠えるということ いま地球が廻っているということ いまどこかで産声があがるということ いまどこかで兵士が傷つくということ いまぶらんこがゆれているということ いまいまが過ぎてゆくこと 生きているということ いま生きているということ 鳥ははばたくということ 海はとどろくということ かたつむりははうということ 人は愛するということ あなたの手のぬくみ いのちということ タブレットでそれぞれの子どもたちの「生きること」を集めて、当てはめてみんなで読みました。素敵な詩になっていました。 6月3日 1年国語
今日の1年生は、「え」と「う」のひらがなを学習しました。特に「え」は難しかったのではないでしょうか。
6月3日 感染拡大防止のために
昨日、本校にも教員分のフェイスシールドが市教委から届きました。
だんだんと蒸し暑くなる時期なので、使い方も難しくなります。 感染防止対策の一つとして、効果的にしようしたいと考えています。 児童用はまだ届いていません。 6月3日 6-2 理科
6ー2の理科です。
物の燃え方や空気の成分について学習していました。 空気の成分は、酸素、二酸化炭素、窒素・・・と子どもたちから出ましたが、空気中で一番多くの割合を占めているのは・・・何でしょうか? 6月3日 学習資料
それぞれの教室に、子どもたちの理解を助ける学習資料を掲示しています。
3年生、4年生は算数、5年生は社会の資料が掲示してありました。 |
|