学年朝礼(2年生)の様子です!1

今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生から「知の呪縛」というお話がありました。
 
「(担当の先生より)今から皆が知っている曲を手拍子で鳴らしますので曲名を当ててください」手拍子が終わって「わかる人?」ほとんど手が上がりません。ベテランの先生が手を挙げて「どんぐりころころ」「正解です(さすが年の功!)」

手拍子をしている側は、皆の知っている曲だから「当然分かるだろう」と思っていても、聴く側は分かっていないことが多い(同じような実験では、120分の3しか分からなかったという結果が出ている)とのこと。

このことから、会話の中でも話し手が「当然分かっているだろう」と思っていても、受け取り側が分かっていない(話し手と聞き手のギャップ)ことを「知の呪縛」というようです。「相手に正確に物事を伝えることは本当に難しいと日々実感です!」

担当の先生からのお話のあと、保健委員会から『コロナウイルス感染症対策について』、生活委員会からは「生活リズムを整えよう!」というとっても丁寧な報告がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝礼(2年生)の様子です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
委員長会・生徒会からの連絡もありました。

重要 土曜授業のお知らせ

大阪市教育委員会からの指示を受け、
今年度の土曜授業の日程を以下のように決定しました。

全学年ともに

令和2年
 9月19日(土)
10月24日(土)
11月21日(土)

令和3年
 1月23日(土)
 2月27日(土)

の5日間です。

授業は45分×4時間で行います。

なお今年度の土曜授業については、クラスター感染防止のため参観を実施しない予定としております。
ご理解頂きますよう、お願い申しあげます。

また、新型コロナウィルス感染症等の状況により、今後予定が変更される可能性があります。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

学年朝礼(1年生)の様子です!1

今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、『挨拶』と『返事』についてのお話がありました。
挨拶がとても大切だと強烈に感じた学生時代の経験談(プロのサッカー選手の振舞いに感激した経験)に子どもたちも聞き入ってしました。
「気持ちの良い挨拶と大きな返事を心がけましょう!」というお話でした。

生活委員会からは、「生活リズムを整えよう!」
保健委員会からは、「コロナウイルスの感染防止について」
委員長会からは、「忘れ物をなくそう!」と、各委員会から、『今月の目標』について連絡がありました。たいへん立派な報告でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定表

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等