6月8日 1年生分散登校での授業も2週目に入りました。疲れを見せず、しっかり説明を聞いています。 全校生徒へのメッセージ その10
「吐く」―「一」=「叶う」
「熱測った?」「カード持ってきた?」毎日朝とお昼の正門で、先生方が繰り返し皆さんに確認をしています。先生方にとって、一日の中で一番多く発する言葉だと思います。学校が、皆さんにとって安心できる場所であり続けるために、これからも声をかけ続けます。 先週から、分散ではありますが全学年が同じ時間帯で授業を行っています。少しずつ新しいクラスの仲間とも打ち解けてきたように感じます。パンと牛乳だけですが給食も始まりました。前を向いて会話もなく、ただ黙々と短い時間で胃に流し込む光景を見て、本当に申し訳なく思います。ゆっくりと食べたい人、もっとたくさん食べたい人もいると思いますが、それでも皆さんは限られた時間で、決められたことをしっかりと守ってくれています。皆さん一人ひとりの意識や行動が安全を保ちます。 「吐く」(はく)という字は口へんに「+」と「−」と書きます。日頃、プラスの言葉もマイナスの言葉も口から出てきます。でも、「吐」から「−」を取ると、「叶」となります。こんな時ではありますが、マイナスの言葉をできるだけ使わないようにし、プラスの言葉を多く発することで、皆さんの願いや夢が「叶う」(かなう)ということにつながっていくと思います。 来週から学校が再開されますが、まだまだいろいろと面倒(めんどう)なことやがまんしないといけないこともあるでしょう。だからこそ、学校中がプラスの言葉で満たされる雰囲気を作りましょう。 ウォーミングアップの最終段階の1週間です。来週のキックオフに合わせて生活リズム、体調、気持ちを調整していきましょう。 6月5日 3年生3年生は、授業が始まって2週間が終わりました。まだ2分割の授業ですが、学習のリズムもかなり戻ってきたのではないでしょうか。 6月5日 1年生技術では、キャビネット図の描き方を学んでいます。 はじめての授業なので、美術室へは教科担当の先生に引率されての移動となりました。 6月5日 2年生プロジェクターやタブレットを活用して授業を行なっています。 |