TOP

体をめぐる血液

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年理科の学習では、体をめぐる血液について学びました。自分の体の血液の流れを感じることから、心臓と血液のはたらきについて考えていきました。

3拍子を感じてえんそうしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年音楽では、これまでの学習を振り返り、2拍子と3拍子を比べました。拍子のちがいに気付くことから、3拍子を感じながら、リズム打ちをすることができました。今はなかなか友だちとお手合わせをすることはできませんが、今日は、映像を見ながら、リズム打ちにチャレンジ。拍の流れを感じることで、クラスのみんなでリズムリレーをすることができました。

ほんとうのことだけど・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年道徳の学習では、「自由って、どういうことだろう?」と、道徳の教科書のお話から考えていきました。自分たちの身のまわりでも同じようなことがあることに気づき、「自由のために必要なことは、相手のことを考えることではないだろうか」と考えを共に深めることができました。

あまりのあるわり算の仕方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生算数では、あまりのあるわり算の仕方について考えました。これまでに学習した「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を使ってみるという見通しをもって、一人一人考えを深めていきました。ノートのまとめ方をしっかりと意識し、丁寧に考えをまとめ、交流することができました。

かきたいもの なぁに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年図工では、パスを使って描く学習に取り組みました。色が混らないようにするためのガーゼの使い方を意識して、丁寧に描くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30