11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

校長室だより『トライ』N o 12

画像1 画像1
 ゴールデンウィークも残り3日となりました。明日は『こどもの日』ですね。校長としてまだ豊新小の子ども達とはきちんと出会っていませんが、
 (みんな元気にしてるかなあ?)
 (ちゃんと生活リズムを守って家族の一員として役割りを果たしているのかな?)
と考えて綴っています。
 皆さんと会えるのはどうやらまだ先になりそうですが、校長先生もきちんと生活リズムを守り、みんなと会える日を愉しみにしたいと考えて行動します!

 そんな中、写真のような文章を見つけました。参考になればと思います。まだまだ頑張らないといけない時間を過ごさなければならないと思います。
 しかし、一日一日を大切にして会えるその日を愉しみに自分探しをしたいものです。
 
 こいのぼり 
 泳ぐ姿に
 明日を想う

 愚作で申し訳ありませんが、『こどもの日』をみんなで祝したいと願うばかりです!

動画「食べたらみがこう」の配信について(5月1日)

大阪市教育委員会より動画配信のお知らせがまいりました。
ミルクボーイによる楽しくわかりやすい動画「食べたらみがこう」です。

動画「食べたらみがこう」の配信について(5月1日)

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

どうぞご覧ください。

感嘆符 校長室だより『トライ』No11

画像1 画像1
 皮肉なもので五月晴れが続きます。
 「不要不急の外出は自粛してください」という日々を過ごしている中で、今日のような天候は本当に恨めしい限りですね。
 
 この時期は新緑が美しく、『薫風』(くんぷう)が心地よい季節です。初夏を迎え、本来であれば絶好の行楽日和というところでしょうか。
 そんな中、『豊新の森』でも季節の移り変わりを発見しました。
 一つは、みかんの花です。かわいらしいつぼみをつけています。
 もう一つは、びわの実ができているではありませんか!

 去年の今頃はちょうど改元で『令和』を楽しんでいたと思いますが、今年はコロナで一転、大変厳しいゴールデンウィークとなりました。教職員にも健康管理に十分気をつけてという話をしております。子ども達、保護者の皆様、地域の皆様にも、ぜひ体調管理には気をつけてください。

 「退屈」かもしれません。
 「つまらない」かもしれません。
 「飽きた」かもしれません。
 それでも、出口のないトンネルはありません。明けない夜はありません。みんなで乗り越えていきましょう!
画像2 画像2

重要 保護者の皆様へ(5月1日16:20現在)

保護者の皆様へ

 ゴールデンウィークもいよいよ本番を迎えます。
 当初国が設定した緊急事態宣言の期日の5月6日を目前に、期日の延長が議論されています。学校の再開については、1日も早い再開が望まれる中、感染拡大の懸念から、臨時休業の延長を決定した自治体もございます。大阪府への緊急事態宣言が延長された場合には、緊急事態宣言の延長期間について大阪市立の学校園の臨時休業を継続することになろうかと思います。
 大阪市においては、本日「大阪市新型コロナウィルス感染対策本部会議」が開催されました。それを受けて、教育委員会で具体的な指示を検討しているものと思われます。学校では教育委員会の指示を待ち、対応を決定いたします。
 したがいまして、臨時休業の有無等のご連絡は連休明けになると思います。それまでに連絡がございましたら、学校ホームページ、「はなまる連絡帳」等でお知らせいたします。具体的な対応が決定するまで、今しばらくお待ちください。

                     校 長  高品 勝年


英語でかくれんぼ2 5月1日(金)

「英語でかくれんぼ」第2弾です。ぜひ挑戦してみてください。全部できた人は発音も調べてみましょう。

英語でかくれんぼ2

英語でかくれんぼ2 解答
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 内科検診(5年) 企画会
6/30 聴力検査(1年) 月末統計
7/2 内科検診(4年)
7/3 OJT研修(6-2)

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

その他

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)

プリント1年

プリント2年

プリント3年

プリント4年

プリント5年

プリント6年

全学年

なかよし

計算問題