きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
とび前転
倒立前転
しんくつ前転
その他、一歩手前の技に取り組みました。

場所を工夫して練習しました。

とび前転は、前の跳び箱を飛び込えるコースや高さを調整したゴムを飛び込えるコースに取り組みました。

ポイントは、なるべく音を立てないように、ボールのように回ることを意識してまわりました。

5年 家庭科 家庭科について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての家庭科。

家庭科室を探検してこれからの学習に使うものを確認しました。

早く調理実習したい!
裁縫したい!

期待が膨らみます。

6月26日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ハヤシライス キャベツのゆずドレッシング さくらんぼ>

「ハヤシライスがトロっとしておいしかった。いっぱい食べた。」
「さくらんぼがはじめちょっとすっぱい感じがしたけど、だんだん甘くなった。」
「さくらんぼがやわらかくておいしかった。」
「さくらんぼ、甘かったよ!」
(2年生) 

はじめての遠隔交流したよ! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
南港桜小学校の3年生のみなさんと、遠隔交流をしました。

はじめに、両校の自己紹介をしました。
緊張していましたが、「あいてに伝わる声の大きさ」を意識して
とりくむことができていました。


その後は、
全校児童の人数や、クラスではやっていることなど
質問をおたがいにしました。

今里小学校とはちがうところが見つかって、
みんな驚いていました。

終わってからは、
「きんちょうした〜。」や「楽しかった!」
「また交流したい!!」など
いろんな感想が出ました。

3年生のみなさんにとって
とてもよい経験になったようです。

5年 理科 発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
トウモロコシ、イネ、インゲンマメ
それぞれの植物の種子が発芽する条件を調べました。

イネは光を当てない方が発芽する?
という疑問を実験しました。

結果は……
光を当てない方が発芽の割合が高かったです。

植物によっては光がないほうが発芽するのに驚きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30