学習園にて
よく声をかけてくれる2年生。休み時間の水やりの時にも「ぼくのトマト見て〜」「わたしのトマトも〜」と自分の植木鉢に誘ってくれます。本当にずいぶん大きくなってきています。赤くなるのが楽しみですね。
5時間目の時間、2年1組が学習園に。担任の先生から「きゅうりの葉っぱをさわってごらん」と言われ、さわってみると…「ジョリ」。子どもたち「うわ〜」、さわらせてもらった私も「うわ〜」。葉の表面に細かな毛がびっしり生えていました。これは保湿力を高めて乾燥に耐えるためだそうです。 今日の学習は、まさに学校でしかできないこと。オンラインではできません。まだまだ制約が多いですが、子どもたちにいろいろな経験をもっとさせてあげたいです。 学習のようす
土曜授業のあとの月曜日。
疲れがないか、少し心配だったけど、心配無用。 しっかり遊んで、しっかり学習。さすが、みなみっこ。 この積み重ねが大切。もっともっと伸びていこう! 休み時間1年生 今日も元気いっぱいの子どもたちです。 1年生は遊具に鉄棒。4年生はオニごっこ。6年生はオニごっこに大なわにPK投げバージョン。友だちと一緒だと、何をしていても楽しいね。 4・6年生 ↓ 3年 工作「くるくるランド」
裏と表で違う風景をつくる「くるくるランド」が完成しました。
完成後は蜜を避けての鑑賞会です。 子どもたちはつくることも好きですが、友達の作品を見るのも大好きでした。 「えー、もっと見たいー」という感想とともに、たくさんの「いいとこみつけ」をしてくれました。 日食観察日食とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部、または全部が隠される現象のことです。太陽の隠され方によって、部分食(太陽の一部が月によって隠されるもの)、皆既食(太陽の全てが月によって隠されるもの)、金環食(太陽のほうが月より大きく見えるため、月のまわりから太陽がはみ出して見えるもの)の3種類に分類されます。 今回の日食は部分食で、午後4時頃から徐々に太陽が欠け始め、5時00分〜17分にかけて最大日食を迎え、その後元の丸さを取り戻し、北海道などでは5時46分頃、一番遅い沖縄では6時23分頃に終了するということです。 「日食があるたびに、翌日以降の眼科は忙しくなる」という話があります。太陽は満月の約50万倍という明るさです。肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。夕方なので太陽の光はお昼より弱くなっているとはいえ、直接は絶対に見ないでください。 では、どうやって日食を観察すればいいかというと、遮光板を使って見るのがいいですが、おうちにはきっとないと思います。1番安全でできそうな方法は、太陽を直接見るのではなく、厚紙など光を通さない紙に小さな穴を開け、その穴を通して地面や白い紙の上の上に影を作って日食を見るという方法です。影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になります。これだと、太陽を直接見ないので安全に観察することができます。オススメですが、夕方なので太陽の光が弱くてはっきりと見えないかもしれませんね。 あとは、ニュースでもきっと映像が流れると思います。本当は体験してほしいですが、感染症のこともありますので、それが1番かもしれないですね。 今年度は臨時休業があり、授業時間以外の場での学習も大切になってきます。夕方ごろ、もしお時間がありましたら、理科の学習、生活科の学習の一環として、ぜひ親子で日食観察をお願いします。夕日ですから西側です。どのあたりなら見えそうか、夕方までにチェックしておいてください。 |
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