6月17日(水) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() もずくとオクラのとろりじる ヨーグルト ぎゅうにゅう ★もずく は ホンダワラといった かいそうについて よくそだちます。 「藻(も)に つく」ことから 「もずく」とよばれるように なりました。 さいきんでは スーパーで お酢(す)であえたパックのものが でまわっています。 ぜひ そちらも たべてみてくださいね。 今日は何の日6月17日(水) 今日は「おまわりさんの日」です。 1874(明治7)年6月17日、 日本で初めて巡査制度が誕生しました。 同年に、東京では、交番制度も生まれましたが、 当時は、交番の建物がなく、 おまわりさんが1時間交代で立ち番をしていたそうです。 ![]() ![]() 4年生 国語
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」
段落ごとに、どのようなことが書かれているのかをまとめました。 みんなで学習することができるようになり2日目です。 学級全体が活気に満ち溢れている感じがします。 みんなで学ぶ楽しさも感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
「いためてつくろう 朝食のおかず」
朝食をとることの大切さに気付き、 朝食に会うおかずを考えて調理計画を立てる いためる調理がわかり、簡単なおかずをつくることができる という目標の学習です。 今日は、「朝ごはんの役割を知ろう」というめあてで学習しました。 「朝食は、どのようなやくわりがあるのかな?」 の問いかけに、子ども達はいろいろ考えて発表しました。 脳へエネルギーを送る。 体温をあげる。 おなかをすっきりさせる。 という役割があることが分かりました。 調理実習は、学校では行うことができませんが、 家庭での実習をとおして学びを深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何の日![]() ![]() 6月16日(火) 今日は「和菓子の日」です。 全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定しました。 848(嘉祥元)年6月16日、 お菓子などを神前にお供えして 疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。 和菓子が好きな方も多いのではないでしょうか。 私は和菓子が大好きです。 形、色どり、構成、味・・・そして、歴史があります。 国語の教材に、 4年生「くらしの中の和と洋」 5年生「和の文化を受けつぐー和菓子をさぐる」があります。 子ども達は、この学習に取り組むときに、 和菓子について調べ、まとめ、発表する機会があります。 この日を覚えていてくれるでしょうか?! |
|