手洗いやうがいをしましょう

英語の発表を動画で保存(6年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の4時限目。教室で英語の学習。
 「I want to be 〜」「I like 〜」などの表現を使って、発表です。向かい合っての発表ではなく、一人一人がタブレットで自身の発表を動画撮影し、保存します。その動画を見ることで発表しているようになります。
 これもICTを活用した学習です。
 子どもたちは恥ずかしながら、撮影していました。

植物と空気(6年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お伝えしました、6年生理科の学習。気体検知管を使って、気体のやり取りを調べました。
 「植物は動物と同じように酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているのか」という課題に対して、子どもたちが実験検証した結果、植物は日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。
 子どもたちは一人一人検知管を使って検証することができ、理解も深まったと思います。
 また、友だちの発表に対して賛成(同意見)なら、「グー」を挙げます。子どもたちはしっかり意思表示ができていました。

読書タイム(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中本小学校の水曜日の朝は「読書タイム」です。
 15分間、読書に励みます。高学年は少し長い物語などを何回かに分けて読んだり、教科書を読み込んだりします。低学年は絵本や調べ学習に活用できるような本を読んでいます。
 読書は心を豊かにします。
 読書は語彙数を増やします。

 学校では新型コロナウイルスに関連して、学校図書館を閉館しています。7月より国語科で図書館利用する時間に開館します。
 使用する際は手洗いをします。
 図書館開放は現時点では未定です。いずれ実施できるように検討しています。

 お家でも本を読む習慣を身に付けられるよう、お声かけくださればと思います。

今日の給食「ご飯が進みます」(6月23日)

 今日の給食は「ご飯・牛乳・豚肉と野菜のいためもの・みそ汁・キャベツの赤じそあえ」でした。
 とてもご飯が進むメニューでした。赤じその風味もよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちまとかぼちゃ(6月23日)

画像1 画像1
 23日の中庭。かぼちゃだけでなく、へちまにも花が咲きました。
 どちらも黄色い花です。どっちがとっちでしょうね。

 (上がへちま、下がかぼちゃ・・・です)
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 視力検査(6年)
6/30 視力検査(4年)
クムモイム
7/1 視力検査(5年)
委員会編成
7/2 聴力検査(2年)
耳鼻科検診(13:30〜)
7/3 内科検診(4,5,6年;13:30〜)
C−NET