12このおかしを4人でわけると
3年生は算数科で、「12このおかしを4人でわけます。一人分はなんこになりますか」という問題について考えました。「おはじきで考える」「図を描いて考える」「□×4=12で、□の中に入る数字を考える」などの見通しが出されました。
合同な図形を描こう
5年生は、先日みんなで考えた「合同な三角形や四角形の描き方」を活かして、練習問題を解いていました。段々慣れてきたのか、定規・分度器・コンパスを駆使して、次々と問題をこなせるようになってきたようです。
都道府県クイズ
4年生では、社会科の基礎となる都道府県を覚えるようにしています。単に都道府県名を暗記するのではなく、位置や特徴なども理解できていないと役に立ちません。
そこで、まとめの意味で、都道府県シルエットクイズ・スリーヒントクイズをしました。特にスリーヒントクイズは難しかったようです。今後の社会科が楽しくなるように、今は大変ですが頑張ってほしいです。 ともだちになろうね
1年生は「ともだちになろうね」という思いを込めて、自分の似顔絵と名前をメッセージプリントにかきました。学級の友だちと見せ合って、もっともっと仲のいいお友達を増やしてほしいです。
6月12日(金)の給食
6月12日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・豆乳スープです。豆乳スープは、いつもの副食同様、具がたっぷり入っています。味噌と豆乳の違いでしょうか。昨日のみそ汁と比べると味はまろやかに仕上がっており、本日もとても食べやすかったです。
|
|