給食《6月24日(水)》読書タイム算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2
「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
算数科研究授業 (3年1組) 6月23日
本日5時間目に、大阪市教育センターより学力向上指導員の訪問を受け、3年1組において算数科の研究授業を実施いたしました。
学習課題は「12×4の計算のしかたを考えよう。」です。 代表委員会【6月23日】1年間の児童会行事の確認をしたり、あいさつ当番を決めたりしました。 みんなの代表として、やる気に満ちた姿はとても頼もしいです。 さらに、今川小学校がよりよい学校になるように活躍してくれることを期待しています。 |
|