遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【6年 No4】修正版

ワークシートの中に線香のけむり(空気)の動きの絵を書いていませんでした。
イとウの文章が逆になっていました。

結果です。
〇燃え続けたのは、イとエです。
×火が消えたのは、アとウです。

ものが燃え続けるためには、燃えた後の空気が出ていき、『新しい空気にふれる』ことが必要です。
アは、「すきまがない」ため、新しい空気にふれることができず、火が消えました。。
ウは、「下だけにすきま」があり、燃えた後の空気が出ていくことができないので、火が消えました。

ノートに結果と考察、ふりかえりを書きましょう。
画像1 画像1

提出物 4年生 ★観察カード ヒョウタンとヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん、ヒョウタンとヘチマを観察する宿題があります。
この写真を見て、観察カードに記録してみましょう。
5月15日(金)9時30分ごろ 天気は晴れ 気温は23度 学習園で写真を撮りました。
1まい目がヒョウタンです。くきが5cmぐらいの長さがありました。
2まい目がヘチマです。くきが3cmぐらいの長さがありました。
また学校へ来たときに、見に行きましょうね。

4年生 なえを花だんへ植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生で、ヒョウタンとヘチマを学習園に植えました。(本当は、みんなと植えたかったのですが、かれてしまうといけないので、先生たちでやりました。)理科の教科書P14を見ながら、なえを花だんへ植える方法を学習しておきましょう。
1ビニルポットからなえを取り出します。
2うら返して持ちます。
3あなをあけてそっとなえをいれて、土をかぶせます。

理科【5年 No2】

アブラナの花のつくりを調べることができましたか?

写真やノートの見本にあるように、花には「めしべ」や「おしべ」、「花びら」や「がく」があります。

めしべのもとのふくらんだ部分が育って、「実」になります。
実の中には、たくさんの「種子」があります。
実や種子については、4年生で少しだけ学習したね。

理科のノートに、結果と考察、ふりかえりを書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科【6年 No2】

実験
ア「すきまなし」
イ「上だけにすきま」の写真です。

燃え続けているかな?
火は消えたかな?
けむり(空気)の動きはどうなっているかな
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 C−NET
クラブ活動
いじめについて考える日
6/30 たてわり編成
7/1 たてわり清掃開始
黄ママ会議
PTA運営委員会
校内安全の日
7/2 耳鼻科検診(1・3・5年)
環境局出前授業4年
7/3 避難訓練
SC従事日

お知らせ

学校だより

校時表

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価