〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JA大阪市の方に来ていただき、田植えを体験しました。

田んぼに入る前は「汚れるのいやや〜」と言っていた子どもたちでしたが、

実際に足をつけてみると「ぎゃー!」「なんじゃこりゃー!」「たのしい!」と大騒ぎ&大喜びでした。

小さい頃に泥遊びをしたことを思い出したそうです。

苗は手首がつかるまで、グッと押し込みました。そうしないと、風や水で流されてしまうそうです。

これからしばらくは水の管理が大変です。田んぼ一面の青々とした苗が、秋には無事に収穫できるようにがんばってほしいです。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
サーモンフライ
とうにゅうスープ
キャベツのカレーソテー
コッペパン
アプリコットジャム
ぎゅうにゅう


★みなさんは 3しょくえいよう をしっていますか。
 あか・・・からだをつくるもとになる
 き ・・・エネルギーのもとになる
 みどり・・からだのちょうしをととのえる

 きょう、あか にふくまれるしょくひんは
 ぎゅうにゅう サーモンフライ ベーコン とうにゅう
 の4しゅるいです。
 みなさんのえいようをかんがえ こんだてはつくられています。
 きゅうしょくカレンダーにのっているので ぜひみてみてくださいね。 

6年生 「いじめについて考える日」

 
 児童朝会の後で、
 各学級で話をしているところです。

 6年生の子ども達も、真剣に話を聞いていました。


画像1 画像1

4年生 「いじめについて考える日」

 
 4年生の教室では、
 「Teams」の調子がよくなくて、
 映像がながれていたけれど、音声は聞こえにくかったそうです。
 そこで、
 隣の3年生の音声を聞いていたと担任から話を聞きました。

 児童朝会後、教室を巡回している時に、
 ちょうどその話を聞いたので、
 改めて、私から直接子ども達に話をしました。

 どの子ども達も真剣に聞いていました。
 
 「声を出そう」という話についてきてみると、

 書いたものを映像で見ていたので、
  ごめんなさい
  いやだ
  よくないよ

 と、しっかりと答えてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 校長講話

 大阪市では、大阪市の公立学校において、
 毎年「いじめについて考える日」を設定して取り組んでいます。

 5月初めに実施していますが、臨時休業中だったので、
 今年度は、6月29日(月)に実施しました。 
 
 「Teams」で、児童朝会を実施し、次のことを話しました。
 
 学校は、すべての子ども達が楽しく過ごす場所でなければならないこと
 いじめてはいけないと知っていても、弱い心でいじめてしまうこと
 
 強い心で次の3つの声を出そう
  嫌なことを言ったりしたら「ごめんなさい」
  嫌なことを言われたりされたりしたら「いやだ」
  そんな場面を見たら「よくないよ」

 何も言わなくてもいじめにつながることがあること
  話をしない・虫をするなど、その人とかかわらないこと

 一人一人が、
  学級に、学校に、悲しい思いをしている人がいないか、
  自分は人に嫌なことを言っていないか、
  人から嫌なことを言われていないか、

 自分の言葉や行動を振り返って、どうしたらよいかを考えよう
 という話をしました。

 どの子ども達も、声を出し、声を出し合って
 思いやりのある楽しい学校づくりに努めていきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 5年 田植え指導
いじめについて考える日
6/30 教科指導 4〜6年生
7/1 検尿1次 1日目
7/2 検尿1次 2日目
耳鼻科検診
YASS

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係