5年 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼに入る前は「汚れるのいやや〜」と言っていた子どもたちでしたが、 実際に足をつけてみると「ぎゃー!」「なんじゃこりゃー!」「たのしい!」と大騒ぎ&大喜びでした。 小さい頃に泥遊びをしたことを思い出したそうです。 苗は手首がつかるまで、グッと押し込みました。そうしないと、風や水で流されてしまうそうです。 これからしばらくは水の管理が大変です。田んぼ一面の青々とした苗が、秋には無事に収穫できるようにがんばってほしいです。 6月29日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() とうにゅうスープ キャベツのカレーソテー コッペパン アプリコットジャム ぎゅうにゅう ★みなさんは 3しょくえいよう をしっていますか。 あか・・・からだをつくるもとになる き ・・・エネルギーのもとになる みどり・・からだのちょうしをととのえる きょう、あか にふくまれるしょくひんは ぎゅうにゅう サーモンフライ ベーコン とうにゅう の4しゅるいです。 みなさんのえいようをかんがえ こんだてはつくられています。 きゅうしょくカレンダーにのっているので ぜひみてみてくださいね。 6年生 「いじめについて考える日」児童朝会の後で、 各学級で話をしているところです。 6年生の子ども達も、真剣に話を聞いていました。 ![]() ![]() 4年生 「いじめについて考える日」4年生の教室では、 「Teams」の調子がよくなくて、 映像がながれていたけれど、音声は聞こえにくかったそうです。 そこで、 隣の3年生の音声を聞いていたと担任から話を聞きました。 児童朝会後、教室を巡回している時に、 ちょうどその話を聞いたので、 改めて、私から直接子ども達に話をしました。 どの子ども達も真剣に聞いていました。 「声を出そう」という話についてきてみると、 書いたものを映像で見ていたので、 ごめんなさい いやだ よくないよ と、しっかりと答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 校長講話
大阪市では、大阪市の公立学校において、
毎年「いじめについて考える日」を設定して取り組んでいます。 5月初めに実施していますが、臨時休業中だったので、 今年度は、6月29日(月)に実施しました。 「Teams」で、児童朝会を実施し、次のことを話しました。 学校は、すべての子ども達が楽しく過ごす場所でなければならないこと いじめてはいけないと知っていても、弱い心でいじめてしまうこと 強い心で次の3つの声を出そう 嫌なことを言ったりしたら「ごめんなさい」 嫌なことを言われたりされたりしたら「いやだ」 そんな場面を見たら「よくないよ」 何も言わなくてもいじめにつながることがあること 話をしない・虫をするなど、その人とかかわらないこと 一人一人が、 学級に、学校に、悲しい思いをしている人がいないか、 自分は人に嫌なことを言っていないか、 人から嫌なことを言われていないか、 自分の言葉や行動を振り返って、どうしたらよいかを考えよう という話をしました。 どの子ども達も、声を出し、声を出し合って 思いやりのある楽しい学校づくりに努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|