6月29日 給食
柔らかいのに噛むと程よい弾力の鶏肉に、大根おろしがいいアクセントを与えます。
今日も食べやすく調理された給食を「いただきます。」 【ごはん・牛乳・鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いため】 6月29日 乾電池の働き
電気が流れるときの特徴をつかむ4年の理科学習です。
検流計を使うので、その使い方についても確認しました。 実験では、電池の向きとモーターが回る向きの関係を調べます。 6月29日 新聞を作ろう
4年生が新聞を作って、知らせたい(知ってほしい)ことを伝えます。
教科書で新聞の書き方を学習しています。 先生「(教科書の例では)最後に、記者からの一言がありますね。」 児童「きしゃ?」 先生「記者って、取材したり新聞を書いたりした人やね。」 「汽車」をイメージしたのでしょうか。こんなやりとりもありました。 6月29日 社会科
6年生です。
政治は通常の生活とだけ関わっているわけではありません。 今回の新型コロナウイルスへの対応など、災害が起こった時にも、その働きを発揮します。 実際の災害を例に(こんなところにも政治が関係していたんだ。)と気付きます。 6月29日 粘土作品
2年生の教室に飾ってありました。
グネグネグネと、長く絡まったヘビのような作品、生き物の顔を表した作品、恐竜のような作品、多種多様の楽しい作品ばかりです。 |
|