今日の給食(6月22日)図書委員会
6月22日(月)6時間目、委員会活動がありました。図書委員会は、職員室で全校に呼びかける放送の仕方を6年生から教わっていました。
4年2組 算数
6月22日(月)5時間目、4年2組は算数で96÷2の暗算のしかたを考えていました。96を90と6に分けて考えるだけでなく、90を80と16に分けて考えるという2つの見通しが出てきました。子どもにとってどちらの方が「はやく かんたんに せいかくに どんなときも」できるのでしょうか。
5年1組 図工
6月22日(月)3時間目、5年1組は図工で「心のもよう」を形や色であらわしていました。昨日、きょうだいでもめごとがあった人ははっきりと色にあらわれていたのでおもしろいなあと思いました。明るい色を使っている人は、どちらかというとハッピーな気持ちの人が多いように思いました。
4年1組 算数
6月22日(月)3時間目、4年1組は算数で「暗算のしかたを考えよう」というめあてで96÷2について考えていました。答えが50より小さいという見通しを立てた後、96を90と6に分けて考えたらどうだろうという見通しが子どもたちから出されました。子どもたちが考えながら、暗算のしかたに近づいていっているのが面白かったです。
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