6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼から4年生が、「新聞の作り方」についての出前授業を受けました。講師は、朝日小学生新聞の記者のTさん。記者の仕事や記者として取材をする時に大切な事は、きちんと挨拶ができることなどをまず教えてくださいました。続いて小学新聞最新版を見て、見出しやリード、写真、図などから紙面が構成されていることを知り、一つの記事の、見出しを自分で考えました。記事を書く時には、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どのように)に気をつけて書けば良いこともわかりました。グループで取材して記事を書き、新聞作りをしていきます。

1年 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、すき焼き煮。ご飯と一緒に美味しくいただきました!

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝日小学生新聞社のT記者に出前授業をしていただきました。初めに新聞記者の仕事について教えていただきました。情報は、意図的に操作できてしまうこと、使われている写真には書き手の意図があることなどを力士の写真などわかりやすい例や写真を使って説明してくださいました。また、オランウータンの写真やボルネオ島の森林の変遷の図などから環境問題、食品ロスなどについても考える視点を与えてくださいました。この授業を受けて、「新聞の記事を読み比べよう」を学習していきます。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
L字のような形をした立体の体積の求め方を考えました。いろいろなやり方があり、どれが速く間違わないで求められるか考えました。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
呼気に含まれる酸素の濃度について、気体検知管を使って調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 学級写真撮影
7/1 4年生き物探し
7/2 内科検診1・4年
7/3 眼科検診2・4・6年
7/6 委員会活動 スクールカウンセリング

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備