6月4日(木) 17:40配信 今日は、暑かったですねぇ。
今日は、暑くなりました。
熱中症の警戒の目安となる、暑さ指数で厳重警戒が発表されました。 いよいよ夏です。 子どもたちが熱中症にならないよう次の手紙を、明日配布します。 → 熱中症に気を付けて(お願い) さて、先日次のような声をいただきました。 「子どもの感染予防のことは、手紙に書いてあるけど、 先生方の方が感染リスクは高い。どんな対策しているんですか? そう思っている保護者もいると思います。」 なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。 そこで、次の手紙を、明日、配布します。ぜひ、お読みください。 → 学校の取組を説明します 学校では、大阪市教育委員会が出している、 「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に則って、 日々の取組を進めています。ご理解のほどよろしくお願いします。 さて、今日の写真は 1年生:みんなで運動遊びをしました。 長なわが回っている間に、走り抜けました。 2年生:2組は時計の学習でした。 「9時10分から30分たつと、何時何分ですか?」 「はい、9時40分です」 1組は、漢字の学習でした。 形から部首の名前を考えていました。 3年生:国語辞書の使い方を学習していました。 今の時代でも、素早く辞書が引けると役に立ちますよね。 それでは、今日はここまでです。 6月3日(水) 19:30配信 アオムシと消毒マン
「それいけ アンパンマン」のタイトルではありません。
3年生は、キャベツの葉の裏にいるアオムシさがしに いっしょうけんめいです。 おとなからすれば、「キャー、やめてー」というよころですが そこは、興味いっぱいの子どもたちです。 楽しそうにさがしています。 毎日、給食の時間になると、消毒マンが現れて、みんなの手を 消毒します。これで安心ですね。 6月3日(水) 19:05配信 3年・5年の算数の学習
3年生は、「わり算」の学習です。2年生の九九ができていないと
難しい学習です。おうちでも九九が正しく唱えられるか、 聞いてあげてくださいね。 5年生は、体積の求め方でした。直方体や立方体の体積の求め方 をもとにして、いろいろな立体の体積を求めます。 おうちで、ノートを見て、ぜひお話を聞いてあげてください。 「なあ、これどうやって求めるの?」 6月3日(水) 19:00配信 1年生、数の大きさを比べました。
1年生のさんすうです。
まず、数の概念のなかにある、大小を比べる つまり、多い、少ないを、考えます。 1組も2組も楽しく学習できました。 6月3日(水) 18:52配信 6月2日のようす(4)
先に言います。ごめんなさい。
午後、6年の教室に行く時間がとれませんでした。 でもって、5年生は、家庭科の授業ですね。そして道徳です。 さて、この日の1年生の給食です。 今日の献立は、パン・牛乳・五目汁でした。 全部、食べたのかな? |