すのこ
前から気になっていたのが、放課後に残って遊ぶ子ども達のランドセルでした。まさに「ほっぽりだす」という表現がぴったりで、子ども達は投げ捨てるようにランドセルを運動場の隅に乱雑に置いていました。「整える」ということを大切にしている金塚小学校。管理作業員さんにお願いして、ランドセルを置くための「すのこ」を作っていただきました。コロナウイルス感染症予防でしばらく放課後は遊べませんが、遊べるようになったらここに整理整頓してランドセルを並べることになります。
食育
給食室前の掲示板には給食や食育に関すること子ども達にわかりやすく掲示してあります。食育指導のために栄養教諭の谷口先生が実際に給食で使われる野菜などの種を蒔いたそうですよ。大きく成長したらまた紹介しますね。「種をまきました。それは何の種でしょう?」というクイズになっているので答えになってしまうのですが・・・。それは「きゅうり・なす・コーン・オクラ・えだまめ」です。
視力検査
多目的室を使って視力検査を実施しました。いつもは遮眼器(しゃがんき)を使用するのですが、今日は一人一人が持っているハンカチを使って検査しました。
登校日(5月27日) 6年2組
担任の並木先生が名前を漢字で丁寧に書くことの大切さを指導しておられました。課題プリントに書く名前がいいかげんになっていた6年生がいたのでしょうね。私自身も自分の名前を大切にするという意味からも、3年生になれば丁寧に漢字で書けるようになってほしいと考えています。
休み時間
今日の運動場は6年生が使い放題です。熱中症対策で遊ぶときはマスクを外しています。子ども達は校舎の時計を見て、チャイムが鳴る少し前に遊ぶのを止めて教室に戻っていきました。素晴らしいですね。金塚スタンダードとして最高の6年生に成長してくれると期待しています。
|
|