6月29日 新聞を作ろう
4年生が新聞を作って、知らせたい(知ってほしい)ことを伝えます。
教科書で新聞の書き方を学習しています。 先生「(教科書の例では)最後に、記者からの一言がありますね。」 児童「きしゃ?」 先生「記者って、取材したり新聞を書いたりした人やね。」 「汽車」をイメージしたのでしょうか。こんなやりとりもありました。 6月29日 社会科
6年生です。
政治は通常の生活とだけ関わっているわけではありません。 今回の新型コロナウイルスへの対応など、災害が起こった時にも、その働きを発揮します。 実際の災害を例に(こんなところにも政治が関係していたんだ。)と気付きます。 6月29日 粘土作品
2年生の教室に飾ってありました。
グネグネグネと、長く絡まったヘビのような作品、生き物の顔を表した作品、恐竜のような作品、多種多様の楽しい作品ばかりです。 6月29日 分数のかけ算
6年生の算数です。
計算は繰り返して慣れることが必要かと思われますが、計算の手順やそのようにする理由を説明できることも大切です。 6月29日 10cmの長さ
2年生が算数科で「10cm」の長さのテープを作っています。
10cmの長さの見当を付け、テープを作ってみます。 長さをうまく取れたでしょうか。 |
|