算数「小数のわり算」(5年生)商と余りでは小数点のつける位置が違うので、少し混乱してしまうようです。その場合は、矢印を書いて小数点の動きをわかりやすくしましょう! 6年生 図画工作科「切り絵」自分の名前をデザインするので、各々の個性がでて面白いです。 カッターを気を付けて使うことも学習しています。 6年生 算数科「分数×分数」今日は長方形の面積等を求めるときに、分数がはいっていても使えるのかをたしかめました。 図で確かめたり、小数になおしたりして、自分たちの考えをまとめました。 6年生 国語科「友だちの意見を聞いて考えよう」テレビ、インターネット、新聞の中から選び、自分の意見をまとめました。 明日は友達と交流します。今回のめあては、聞き手のときに気を付けることを習得することです。 相手の意見は何か、理由は?自分との共通点、異なる点。 聞き手としても、一流になろう! 【4年生】 はやく水がしみこむのはどっち!?
7月1日(水)
楽しみにしていた実験です! 普段見ている校庭や花だんの土を比べます。 雨が降った日は校庭をよく観察していましたね! |