☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

今日も元気に!

今日も週初めから、国語に算数に体育によくがんばりました!
暑さに負けず、4年生全員そろって学習できることがうれしいです。

ボールや遊具も一部使えるようになりました。
待ちに待っていたのでしょう、誘い合いながら運動場に遊びに行く児童が増えました!



本日お渡しした検尿を明日集めます。
お忘れないよう、持たせてあげてください。

体育(5年生)

画像1 画像1
体幹トレーニングとドッチボールをしました。今日も暑い中での体育でしたが、子どもたちはしっかりと声を出し、テキパキと動いて活動できていました。ドッチボールでは逃げてしまう人が多いので、しっかり「ボールを受ける」こともできるように勇気を出してボールに立ち向かっていきましょう!練習あるのみです★

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会ではたくさんの連絡がありました。
今日は、「いじめについて考える日」でしたので、校長先生からの講話がありました。続いて転校生の紹介、そしてコロナによる規制が少し緩和されたことについてのお話がありました。できることが少しずつ増えていくことは嬉しいことですね。
しかし、まだ気は抜けないので手洗いうがいなどは引き続き徹底して行っていきます。また、暑さや湿気などでマスクの着用がしんどい時は無理しないようにし、熱中症などにならないように気をつけていきたいと思います。
休み時間にできることも増えました。遊具やボール、大繩が解禁され、子どもたちは大喜びです!さっそく運動場には子どもたちが元気に遊ぶ姿が溢れかえっていました★今週も有意義な一週間にしましょう!

習字「道」(5年生)

画像1 画像1
今日の習字の学習では、「道」という字を書きました。筆を立てて書くことがまだ身についていない人が多いです。最初は慣れないですが、意識してできるようにしていきましょうね★そして、「しんしょう」がとても難しかったようで苦戦している人がたくさんいました。

理科「ヒトのたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒトのたんじょう」の学習が始まりました。
子どもたちが最初に疑問を持ったことが、「なんでヒトがカタカナなんですか?」ということです。普段は「人」と漢字で表記することが多いですが、生物学上の分類では「ヒト」と表記するようです。難しい言葉ですが、子どもたちは「へー」と感心している様子でした。次の理科の時間には、「母親のお腹の中で赤ちゃんがどのように育っていくのか」について調べる予定です。子どもたちはたくさん調べたいことがあるようなので楽しみですね★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)