きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語の学習の進め方

画像1 画像1
教科書とワークシートで「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を進めましょう。

学習する内容【単元といいます】のはじめのページP34に、この単元で学ぶねらい【つかむ】が書かれています。

本文が終わり、P43にはこの単元での学習の進め方がのっています。▼マークがみんなに考えてみてほしい内容となっています。

今回は、ワークシートを使って、文章全体の構成を図にまとめていきます。
序論、本論、結論に分け、それぞれの内容を詳しく読み取り、整理していきましょう。


【序論】では、イースター島の紹介をしています。

【本論】では、まず、課題提示があり、みんなに、
「森林は、なぜ、どのようにして失われたのか」と問いかけています。

その問いに対して、次からの段落には、
 それまでのイースター島の説明。
 二つの原因による森林破壊があったこと。
 森林破壊がイースター島にもたらしたもの。
について説明しています。

【結論】では、イースターの歴史から教えられることが書かれています。
最後は筆者の主張でまとめています。


ワークシートへ文章構成図でまとめてみましょう。

5年 算数 立方体と直方体の解答(4/23日分)

画像1 画像1
5年生の皆さん

4月23〜29日の課題は順調に進んでいますか?
しっかりと教科書を読んですすめてくださいね。

さて、今回は4月23日に実施したプリントの答えです。
わからなかったところは、4年生算数下の92、93ページをよく読んでおいてくださいね。

画像が見にくい場合はこちらを見てください。
5年 算数 4月23日分解答

これから算数と理科、社会についてはHPを通して学習していくので、毎日HP見て学習してくださいね!

出典:清風堂書店 出版部「改訂版 初級算数習熟プリント 小学4年生」より

4月28日のアブラナ

画像1 画像1
画像2 画像2
花がさき終わって、実ができてきています。

アブラナの花のつくり

画像1 画像1
アブラナの花を分解してみました。
ノートをかくときの参考にしてください。
画像2 画像2

4月15日のアブラナ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間ほど前のアブラナです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31