重要 教職員のPCR検査実施を受けての対応について

令和2年7月2日
保護者様
大阪市立鶴見南小学校
校 長 松本 学
「教職員のPCR 検査実施」 を受けた対応について
(お知らせ)
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴 う 「緊急事態宣言」 も解除となり、 6/15 (月より通常授業を再開しているところですが、本校教職員が 保健所 の 要請 に よ り 新型コロナウイルス感染症に関する PCR 検査を受けることになりました ので、以下の通り 本校の対応についてお知らせします。保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。

 本校の対応
大阪市教育委員会 の 「 学校園 にお け る 新型 コロナウィルス 感染症 対策 マニュアル( 第4版) 」 に 沿 って 対応 し ま す 。
結果連絡が
7/4 (土)の場合
 陰性だった場合⇒ 学校休業等の対応なし。
 陽性だった場合⇒2日間の 学校休業。 7/4 (土)と 7/5 (日)が休業日。
7/6
(月)より 通常授業実施。
結果連絡が
7/5 日 )の場合
 陰性だった場合⇒学校休業等の対応なし。
 陽性だった場合⇒2日間の学校休業。 7/5 (日)と 7/6 (月)が休業日。
7/7
(火)より 通常授業実施。
結果の周知
 保護者 メール に て 周知 し ま す。
なお、職員が 陰性であるか 陽性 であるかに関わらず、 万全の態勢で 学校 教育活動を
実施するため、職員が立ち入った場所 のすべて について 、 7/2 木) に 全教職員で
消毒作業を 実施 し ております。
しかしながら 「職員が 陰性とわかるまでは 、子どもを 休ませたい」 等の ご希望があ
れば、担任 まで 申し出てください。 「欠席」とは 扱わず、「 出席停止」扱いとさせていただきます 。

「苦手やけれど、がんばって食べました。(1年生)」

 7月2日(木)の献立は、「黒糖パン・りんごジャム・豚肉と野菜の煮もの・チヂミ・きゅうりの甘酢あえ・牛乳」でした。
 豚肉と野菜の煮ものは、具材に豚肉、たまねぎ、たけのこ、あつあげ、むき枝豆を使用した、中華味の煮ものでした。
 チヂミは、小麦粉、卵、水、塩、にんじん、にら、調味料を混ぜ合わせたものを、ホテルパンに薄く流し入れて焼き上げた、焼きものでした。
 きゅうりの甘酢あえは、茹でたきゅうりを砂糖、塩、酢、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「ぶたにく」でした。鹿児島県にある福祉施設内の養豚場の仕事がわかる図書でした。
 中段の写真は、1年4組の給食の様子です。
 下段の写真は、焼き上がったチヂミを切り分けて配缶しているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「きゅうりが苦手やったけれど、甘酢あえをがんばって食べました。(1年生)」「きゅうりは家でも食べています。給食の甘酢あえも美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豚ミンチとニラのそぼろ丼・オクラのみそ汁・冷凍みかん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子をお知らせします

7月2日(木)今日は雨が降らず、気温もあまり高くない一日でした。2年生の学習の様子をお知らせします。
 国語ではカタカナで書くことばの練習をしています。特に「ドーナシ」や「エプロソ」のように子どもたちがよく間違う字について重点的に指導しました。
 算数では「時刻や時間をしらべよう」の単元で時計の読み方や、時刻と時間の違いについて学習しています。子どもたちは登校開始時刻と登校にかかった時間や、給食開始時刻と食べるのにかかった時間のように身近な例をもとに理解を深めていきました。
 生活科では、ミニトマトを育てた観察記録を書きました。絵も文もしっかり書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「苦手な野菜でもカレーなので食べられました。(1年生)」

 本日から7月の献立が始まりました。7月1日(水)の献立は、「夏野菜のカレーライス・キャベツのサラダ・豆こんぶ・牛乳」でした。
 夏野菜のカレーライスは、具材ににんにく、セロリ、牛肉、たまねぎ、ピーマン、なす、かぼちゃ、トマトを使った児童に人気のカレーでした。
 キャベツのサラダは、茹でたキャベツを砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
 それに、ぱりぱりとした食感の豆こんぶが1人に1袋付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「カレーの教科書」でした。カレーの歴史や、カレーに使われているたくさんのスパイスが載っている図書でした。
 中段の写真は、1年3組の給食の様子です。食べ終わった児童から片付けをしています。
 下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「苦手な野菜でもカレーなので食べられました。(1年生)」「キャベツは少し酸っぱかったけれど、食べました。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・豚肉と野菜の煮もの・チヂミ・きゅうりの甘酢あえ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の給食図書を紹介します

 今月の特集図書のテーマは「世界の給食」です。アジアやヨーロッパのいろいろな国の小学校の様子がわかる図書を揃えました。その中には給食の様子も載っていて、イギリスやイタリアや韓国など、それぞれの給食の違いが見て取れます。
 なお、給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。

※給食図書は当面の間、感染拡大防止の観点から展示のみになっています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校協議会

その他の文書