朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

5までの数

1年生は、算数科で5までの数を学習しています。たんぽぽやケーキの絵を見て数を数えて、その数字を書きます。「5こです。」の答えに対して、周りの児童は同じ意見であるのをグーのハンドサインで表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字がもっている意味

3年生では、1つの漢字には、もっている意味がいくつかあることを学習しました。辞書を活用しながら、同じ「長」の漢字でも「身長」と「委員長」では意味が違うことなどを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xにあてはまる数

6年生では、Xにあてはまる数の求め方について話し合いを進めていました。「数直線で考える」「図で表してから考える」など、考えを発表し合いました。聞いている子は、発表を聞いて誰の意見が自分の考えと近いのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xにあてはまる数

ノートにも考えがしっかりまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉止め・玉結び

5年生は、家庭科で玉止め・玉結びの練習をしました。裁縫セットをそろえて、5年生になって始める教科「家庭科」に挑戦です。普段から裁縫をしているのか早くからできて友だちに教えている子もいれば、なかなかできずにイライラ気味の子もいました。これから、裁縫の基礎を学んで、素敵な作品を仕上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 集会
7/3 英語活動、クラブ活動
7/6 手洗いうがいがんばり週間、朝会、いじめについて考える日
7/7 英語活動
7/8 朝の読書、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について