理科【5年生 No.4】では、「インゲンマメ」や「トウモロコシ」、「イネ」が芽を出すためには、何が必要なのでしょう? 1.土 2.水 3.日光 4.温度 5.ひ料 6.空気 1〜6のうち、必要だと思うものを3つ選び、理由とともにノートに書いて予想してみましょう。 ノートの左のページに「問題」「予想」「観察」まで書きましょう。 4年生 国語「ことわざと故事成語」
今日からの音読は、教科書P80〜P83の「ことわざと故事成語」です。まずは、しっかりと音読して、「ことわざとは何か。故事成語とは何か。」について、理解を深めましょう。
教科書の音読が終わったら、自分だけの「ことわざ・故事成語BOOK」を作ってみましょう。課題をいれた封筒の中に、ワークシートがあります。たんにんの先生が書いた見本もあるので、参考にしてみてください。 ホームページでもひとつ、ことわざの例をしょうかいします。今日は「石の上にも三年」ということわざです。「つらくて大変なことでも、しんぼうして(がまんして)つづければいつかは成功する。」という意味のことわざです。まさにいまの皆さんにぴったりですね。 今はつらくて大変な時期ですが、がまんしてのりこえると、きっとすばらしい日常がもどってくるはずです。その日のために、お家でしっかりといまできる学習をつづけていてくださいね。 次の登校日は、5月20日(水)です。グループによって、登校時間がちがうので、気をつけましょう。学校で会えるのを楽しみに待っています。 理科【5年生 No3】
「おしべ」や「めしべ」、「がく」や「花びら」など、花のつくりを調べることができましたね。
ノートに書いたように、めしべのもとのふくらんだ部分が。やがて「実」になり、実の中には「種子」が入っています。 下にある写真は「インゲンマメ」「トウモロコシ」「イネ」の種子です。 形や色を観察してみましょう。 5年 【国語ワークシート1・2】
5年生のみなさん、家庭での学習を計画的に取り組むことができていますか?
さて、今日は、国語のワークシートの解答例を示します。自分の解答と見比べて、間違い直しをしておきましょう。ただし、自分の考えを書くところは、先生の解答例と見比べ、同じところや違うところをみつけておきましょう。提出したときに先生の方で、チェックしておきます。 5年生 【国語ワークシート3・4】
【国語ワークシート3・4】解答例です。3のワークシートの「心に残っている言葉」は、ことわざや身近な人から言われた言葉、ずっと不思議に思っていた言葉、本を読んで印象に残った言葉などから選んでいみましょう。ちなみに先生はことわざから選びました。この言葉は、先生のお父さんがよく口にしていた言葉です。みんなにも心に残っている言葉はありませんか?どんな言葉が集まるのか楽しみにしておきますね!
|
|