遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【5年生 No.4】

画像1 画像1
植物の種子が芽を出すことを「発芽」といいます。
では、「インゲンマメ」や「トウモロコシ」、「イネ」が芽を出すためには、何が必要なのでしょう?

1.土
2.水
3.日光
4.温度
5.ひ料
6.空気

1〜6のうち、必要だと思うものを3つ選び、理由とともにノートに書いて予想してみましょう。
ノートの左のページに「問題」「予想」「観察」まで書きましょう。
画像2 画像2

4年生 国語「ことわざと故事成語」

 今日からの音読は、教科書P80〜P83の「ことわざと故事成語」です。まずは、しっかりと音読して、「ことわざとは何か。故事成語とは何か。」について、理解を深めましょう。

 教科書の音読が終わったら、自分だけの「ことわざ・故事成語BOOK」を作ってみましょう。課題をいれた封筒の中に、ワークシートがあります。たんにんの先生が書いた見本もあるので、参考にしてみてください。

 ホームページでもひとつ、ことわざの例をしょうかいします。今日は「石の上にも三年」ということわざです。「つらくて大変なことでも、しんぼうして(がまんして)つづければいつかは成功する。」という意味のことわざです。まさにいまの皆さんにぴったりですね。

 今はつらくて大変な時期ですが、がまんしてのりこえると、きっとすばらしい日常がもどってくるはずです。その日のために、お家でしっかりといまできる学習をつづけていてくださいね。

 次の登校日は、5月20日(水)です。グループによって、登校時間がちがうので、気をつけましょう。学校で会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

理科【5年生 No3】

「おしべ」や「めしべ」、「がく」や「花びら」など、花のつくりを調べることができましたね。


ノートに書いたように、めしべのもとのふくらんだ部分が。やがて「実」になり、実の中には「種子」が入っています。


下にある写真は「インゲンマメ」「トウモロコシ」「イネ」の種子です。
形や色を観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 【国語ワークシート1・2】

5年生のみなさん、家庭での学習を計画的に取り組むことができていますか?
さて、今日は、国語のワークシートの解答例を示します。自分の解答と見比べて、間違い直しをしておきましょう。ただし、自分の考えを書くところは、先生の解答例と見比べ、同じところや違うところをみつけておきましょう。提出したときに先生の方で、チェックしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 【国語ワークシート3・4】

【国語ワークシート3・4】解答例です。3のワークシートの「心に残っている言葉」は、ことわざや身近な人から言われた言葉、ずっと不思議に思っていた言葉、本を読んで印象に残った言葉などから選んでいみましょう。ちなみに先生はことわざから選びました。この言葉は、先生のお父さんがよく口にしていた言葉です。みんなにも心に残っている言葉はありませんか?どんな言葉が集まるのか楽しみにしておきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 避難訓練
SC従事日
7/6 C−NET
心臓検診1年
委員会活動
7/7 交通安全学習週間(10日まで)
耳鼻科検診(2・4・6年)
7/8 たてわり清掃
PTA全委員会
7/9 児童集会
ICT支援員訪問

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価