5年【国語ワークシート5・6】
国語ワークシート5・6の解答例です。前の課題で出した「だいじょうぶ だいじょうぶ」の復習プリントです。6のワークシートでは、「ぼく」が出会った「こまったことや、こわいこと」を表でまとめます。5年生のみなさんも、主人公の「ぼく」と同じようなことを小さいときに思っていたかもしれませんね。自分のことを振り返りながら、まとめてみるのもいいでしょう。教科書をしっかり読んで書きこんでください。
明日は、算数のノートをホームページでアップします。確認してくださいね。 理科【3年 No2】
「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?
今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。 まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。 右のページは、かんさつのワークシートをはります。 見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。 かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。 ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。 1ねんせいの みなさんへ
きょうは こくごノートの ひらがなの れんしゅうの しかたを おしらせします。
まず、 あかい ひらがなの うえを なぞって れんしゅうを します。 つぎに、そのなぞったじを みながら みぎとなりの ますの なかに じゅんばんに れんしゅうを します。 1ねんせいの みんなが ひらがなの れんしゅうを がんばっていて せんせいたちは とても うれしいです。 つぎの しゅくだいをみるのも たのしみに しているよ♪ もりた せんせい・ まつもと せんせい より 理科【6年 No4】修正版
ワークシートの中に線香のけむり(空気)の動きの絵を書いていませんでした。
イとウの文章が逆になっていました。 結果です。 〇燃え続けたのは、イとエです。 ×火が消えたのは、アとウです。 ものが燃え続けるためには、燃えた後の空気が出ていき、『新しい空気にふれる』ことが必要です。 アは、「すきまがない」ため、新しい空気にふれることができず、火が消えました。。 ウは、「下だけにすきま」があり、燃えた後の空気が出ていくことができないので、火が消えました。 ノートに結果と考察、ふりかえりを書きましょう。 4年生 ★観察カード ヒョウタンとヘチマこの写真を見て、観察カードに記録してみましょう。 5月15日(金)9時30分ごろ 天気は晴れ 気温は23度 学習園で写真を撮りました。 1まい目がヒョウタンです。くきが5cmぐらいの長さがありました。 2まい目がヘチマです。くきが3cmぐらいの長さがありました。 また学校へ来たときに、見に行きましょうね。 |
|