TOP

学習の様子(6月3日) 1年生B

 算数科学習「おなじかずのなかまをさがそう」の様子です。(写真1・2)よく手が挙がっていますね。
 国語科学習ではひらがな「に」「た」の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月3日) 2年生B

 一人一人の漢字ドリルを担任が点検確認し、間違えているところや丁寧に書けていないところに付箋を貼っています。それを各自やり直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査 3年生

 多目的室で視力検査をしました。多目的室前の廊下で待っている間もとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6月3日) 3年生B

 理科学習の様子です。「生き物さがし」という学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

15分休み時間

 金塚小学校では2時間目と3時間目の間の休み時間は子ども達がたっぷり遊べるように15分間取っています。今日もたくさんの子ども達が運動場に出て遊んでいました。
 私はできる限り休み時間は運動場に出て、子ども達の遊んでいる様子を見るようにしています。そこでの出来事です。低学年の女の子が私のところへきて言いました。
 
 「校長先生、もうチャイムはなりましたか?」

 「なっていないから、まだ遊んでていいよ。」

 校舎の時計を見るとチャイムがなるまで、まだ2分あります。なぜそんなことを聞いたのだろうと考えてみました。そして私は気がつきました。さっきまで遊んでいた6年生がいないんです。その女の子は6年生が教室に帰っていったのでチャイムがなったと考えたようです。6年生の男の子になぜチャイムがなる2分前に教室に帰っていったのかを後で尋ねてみるとこう答えてくれました。

 「チャイムがなった時には手を洗って、椅子に座ってるようにしてるね
  ん。」

 素晴らしいですね。今、6年生は全員がチャイムの合図ではなく、時計を見て、教室に帰っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 いじめを考える日
7/6 C-NET 学校給食運営委員会 保健強調週間(家庭 7/10まで)
7/8 40分校時
7/9 尿2次検査