2時間40分は何時間?
6年生では分数のかけ算の学習をしています。時速45kmの自動車が2時間40分走った時の道のりを求めます。公式「速さ×時間=道のり」を確認して式を立てますが…。
「速さの単位が時速なので、かける時間『2時間40分』を『〇時間』に直す」という考え方は正しいので、その方法について話し合いました。 種の観察
1年生は、生活科で学習園に植える植物の種を観察していました。ひまわり・ホウセンカ・マリーゴールド・フウセンカズラの種です。マリーゴールドの種は、力を入れるとぽきっと折れそうなので、子どもたちは恐る恐る扱っていました。
低学年でもわかるように
4年生は国語科で「たしかめながら話を聞こう」を学習しています。低学年のお話会で紹介したい本を選ぶため、どんな本がよいかクラスで聞きます。聞く時に確認することを班で話し合い整理しました。友だちの意見でよいと思ったら、自分のワークシートに書き足していました。
7月3日(金)の給食
7月3日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・チキンレバーカツ・ケチャップ煮・たことキャベツのバジルソテーです。レバーは、においや味、食感が苦手という人が少なくないようですが、鉄分が多く栄養素たっぷりです。チキンカツレバーは、ほのかなカレー味がついていて、揚げられていて、とても美味しくて食べやすくなっています。
(給食献立の変更について) 7月14日(火)の献立の「オレンジ」について、供給できないため、「みかん(缶)」に変更されるという連絡が、大阪市教育委員会より参りました。 給食献立の変更について【7月14日(火)】 長さの単位
2年生は、算数科で「cm」について習い、物差しでいろいろな物の長さを実際に測っていきます。「cm」をノートに練習していますが、「C」を逆に書いてしまうなど難しいようです。何回も使うことで、ものさしの扱いに慣れてほしいです。
|
|