6年生 社会
今まで学習したところを「まとめてノート」に書きました。
6年生の子ども達は とても落ち着いて学習しています。 今日から全員が一つの教室で学習しています。 分散授業の時の2倍の人数なので、 確かに前よりは「密」状態ですが、 全体に落ち着いた学習態度が、距離を感じさせてくれました。 まとめた後に どれだけ覚えているのかプリントで確認しました。 真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式の話全校みんなで同じ時間に登校できた喜び、 令和2年度の始業式を全員で迎えた初日、 子ども達とともに、私達も嬉しさがこみ上げてきます。 長く会えなかった友達との再会に思わず笑みを浮かべ ついつい近寄り話をしてしまう。 これは、子ども達の思いをそのままに表現してしまう行為でしょう。 気持ちは十分すぎるほど理解できますが、 今の状況を考えて「新しい学校の生活様式」に対しても しっかりと意識してほしいと願い、 「み」「ん」「な」「で」をキーワードに話をしました。 (「て」は、手洗いの時の水しぶきを表現して「で」としました) 「み」 「み」つをさけよう! 「ん」 か「ん」きに気を付けよう! 「な」 「な」んども「て」を洗おう! 一人一人が意識することが大切だと考えています。 いつもの日常から新しい日常へ、 子ども達とともに、しっかりと受け止め進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() 始業式「Teams」を使って実施している始業式の様子です。 1年生・2年生の子ども達が、映像を見ながら話を聞いています。 初めて全員で教室に入りました。 先週までは分散授業で教室も広々としていましたが、 今日からは全員が一緒に教室に入って学習します。 密状態の中でも、できるだけ距離をとることを意識して 様々な学習活動を進めていけたらと思います。 どの子どもも、姿勢を正して しっかりと話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式「Teams」という機能を使って始業式を行います。 各教室に映像と音声が流れるようにつなぎます。 うまくつながっているかチェックしています。 職員室から「始業式」を行います。 職員室での様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の近くの見守り隊の皆様も・・・学校から一番近くに集合する子ども達に、 見守り隊の皆様が、 温かく声をかけてくださいました。 「やっとみんなで学校へ行けるね!」 「気を付けてね!」 子ども達も、いつもの登校に戻った嬉しさを あいさつで返していました。 ![]() ![]() |
|