7月3日 給食
オクラを口に放り込むと、爽やかな酸味が広がります。
(オクラって酸味があったかなあ。)と思って献立表を確認すると、「オクラの梅風味」でした。 梅とオクラの組み合わせもすてきです。 【ごはん・牛乳・豚肉とじゃがいもの煮もの】 何気なくオクラの切り口を見ると、中心部の形は数種類のパターンに分類できそうです。 7月3日 2年生
算数科「長さ」のテストです。
2つのものの長さを合わせたり、差を求めたりする問題もあります。 テストの後は問題集の手直しをして、学習理解度を確認します。 7月3日 1年生
ひらがな「た」の学習です。
形を確認したら、先生と一緒に指鉛筆で空中に書いてみます。 先生は子どもたちの方を向いて、子どもたちから見て「た」の字になるように指(腕)を動かします。 児童「先生、(指を進める方向が)反対やで。」 子どもたちから見て正しい書き方は、先生側から見ると逆の動きになります。 先生側の視点で指の動きを見ることができるのもすごいです。 7月3日 ベルマーク
PTA活動でベルマークを集めています。
登校した児童が、家から持ってきたベルマークを点数ごとに仕分けしています。 ご協力ありがとうございます。 7月2日 ナップザック
6年生のミシン実習が大詰めを迎えました。
次々にナップザックが完成していきます。 「先生、(ナップザックが)できた。」と、嬉しそうに報告する姿をたくさん見かけました。 糸の通し方、袋の口を縫い付けてしまっていないかなど、ミシンを使うときのチェックポイントを学びました。 |
|