英語の発表を動画で保存(6年生:6月24日)「I want to be 〜」「I like 〜」などの表現を使って、発表です。向かい合っての発表ではなく、一人一人がタブレットで自身の発表を動画撮影し、保存します。その動画を見ることで発表しているようになります。 これもICTを活用した学習です。 子どもたちは恥ずかしながら、撮影していました。 植物と空気(6年生:6月24日)「植物は動物と同じように酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているのか」という課題に対して、子どもたちが実験検証した結果、植物は日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。 子どもたちは一人一人検知管を使って検証することができ、理解も深まったと思います。 また、友だちの発表に対して賛成(同意見)なら、「グー」を挙げます。子どもたちはしっかり意思表示ができていました。 読書タイム(6月24日)15分間、読書に励みます。高学年は少し長い物語などを何回かに分けて読んだり、教科書を読み込んだりします。低学年は絵本や調べ学習に活用できるような本を読んでいます。 読書は心を豊かにします。 読書は語彙数を増やします。 学校では新型コロナウイルスに関連して、学校図書館を閉館しています。7月より国語科で図書館利用する時間に開館します。 使用する際は手洗いをします。 図書館開放は現時点では未定です。いずれ実施できるように検討しています。 お家でも本を読む習慣を身に付けられるよう、お声かけくださればと思います。 今日の給食「ご飯が進みます」(6月23日)
今日の給食は「ご飯・牛乳・豚肉と野菜のいためもの・みそ汁・キャベツの赤じそあえ」でした。
とてもご飯が進むメニューでした。赤じその風味もよかったです。 へちまとかぼちゃ(6月23日)どちらも黄色い花です。どっちがとっちでしょうね。 (上がへちま、下がかぼちゃ・・・です) |
|