授業のようす(7/2) 1年生「算数」今日は、「8」はいくつといくつでできているのかを、ブロックといった具体物と数字のカードといった半具体物を使って求めています。 最後は数字だけを見て、線でつないでいきます。 10までの数の分解・合成は暗記してしまうまでやるといいですね。 授業のようす(7/2) 4年生「算数」求める角度が180度より大きいので、分度器で測るだけでは求められません。 補助線を入れて分けて考えたり、残りの角の大きさを測って360度から引いて考えたり… 分度器をどのようにあてて角度を測るのかも重要です。とにかく、繰り返し測って、いろいろなパターンの角に慣れていくことが大切ですね。 授業のようす(7/2) 3年生「道徳」日本の伝統的な文化についての学習です。 実際に風呂敷を使って、本を包んでみて… 「どんな感じがした?どんな気持ちになった?」 もう今や、大人でも風呂敷を使って物を包むという習慣はほとんどないのでは?風呂敷以外にも、なくなりつつある日本の文化といえるものがたくさんありますね。大切にしていかなくてはと、あらためて考えさせられました。 授業のようす(7/2) 3年生「算数」9時10分の30分後は簡単に計算できましたが、10時10分の40分前は? どうやって求めればいいのか、考えています。 10分から40分は引けないから、10時から1時間借りてきて… 既習の繰り下がりの筆算の仕方を用いて考えます。 朝の風景 (7/2)
今日も梅雨の晴れ間でよいお天気になりそうです。
始業前から運動場に元気な子供達の声が響いています。 委員会活動の仕事で朝の水やりもしています。 1年生は、あさがおの水やりが日課です。 |