カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
新しい生活様式を踏まえた話し合い
自ら学びを深める
小物づくりをしよう
7月3日の給食
7月2日の給食〜5年生の様子〜
自分の考えをもって・・・
分数のかけ算
電気のはたらき
I'm good at ・・・
どんなうたかな
ひみつのたまご
シャトルラン
7月1日の給食〜その2〜
7月1日の給食〜その1〜
6月30日の給食〜4年生の給食の様子〜
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
新しい生活様式を踏まえた話し合い
今日の4年生の学級活動では、ソーシャルディスタンスを意識した「みんな遊び」について考えました。今、自分たちができること、をしっかりと考え、より楽しい学校生活にしていこうと工夫している意見がたくさん出されていました。
自ら学びを深める
6年になると、さまざまな場面で、子どもたち自ら学びを深める姿がみられます。新しい漢字を習ったときには、国語辞典で熟語を調べるだけではなく意味を合わせて覚えたり、新しいお話にであったときには、自らお話にキャッチコピーをつけ読みを深めたりしています。
小物づくりをしよう
5年家庭科では、これまでに学習した、さまざまな縫い方を使って、小物づくりにチャレンジです。ティッシュケースや筆箱、さらには、持ち手つきのケースなど、さまざまな小物が出来上がってきています。
7月3日の給食
今日の給食は、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ご飯、牛乳です。豚肉のしょうが焼きは、家庭料理の定番です。「おかわりいる人?」という先生からの声かけに、何人もの子ども達が並んでいました。豚肉のしょうが焼きだけをおかわりするのかと聞くと、「豚肉もさんどまめもご飯も全部!!」という返事が返ってきました。今日の献立は、どれも好きなメニューだったようです。
7月2日の給食〜5年生の様子〜
今日の給食は、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ご飯、牛乳です。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、にがうりとも呼ばれ、苦味があって苦手な人も多い野菜です。給食室で調理する時は、なるべく薄くスライスして、塩でもんで食べやすくしています。
〈5年生の給食時間の1コマ〉
ゴーヤチャンプルーを食べた男の子が「にがうり、にがっ!!」と言うと、すぐに周りの友達から「にがうりなんやから苦いのあたりまえやん。」とツッコミを入れられていました。
1 / 34 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
34 | 昨日:26
今年度:25018
総数:255778
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト