遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

国語ワークシートの解答例【1,2】

 5年生のみなさん、今日から5月です。とてもさわやかな季節になってきましたね。体調に変わりはありませんか?
 1回目の課題を点検しましたが、がんばって取り組んでいる人がたくさんいて、うれしくなりました。さすがですね。
 さて、2回目の課題は順調に進んでいるでしょうか?今回は、解答例がなかった、国語のワークシート1、2の解答例を載せています。参考にしてください。でも、これは、あくまでも、先生の解答です。いろいろな考え方や視点があっていいので、自分の解答と比べてみましょう。
 課題を回収したときにみんながどんな考えをもったのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語ワークシート解答例【3,4】

国語のワークシート3,4の解答例です。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読は上手になりましたか?
ワークシートで考えた登場人物の気持ちをもとに、音読をしてみましょう。
どんなことに気をつけて音読をすればいいのか、教科書の25ページの【言葉の力】を参考にして考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九条南会館の看板が完成しました!

画像1 画像1
 3年生では、総合的な学習の時間に「九条南会館」について、たくさん学習しましたね。3月より学校が休業となり、残念ながらみんなで作ることができなかった九条南会館の看板が、完成しました!みなさんの思いがたくさん詰まった素敵な看板です。

 4年生でも、学校が再開したら、新しいことをたくさん学習したり、自分たちで話し合って考えたりします。そのためにも、早起き・早寝や手洗い・うがい、日々の課題など、いまできることをお家でがんばりましょう!

重要 臨時休業期間の延長について

先程、「5月10日(日)まで臨時休業期間を延長する」と大阪市教育委員会より連絡が入りました。詳しいことは、こちらからご覧ください。
引き続き、ご家庭でのお子様の健康状態の把握(日々の健康観察表への記入をお願いします)に努めていただきますよう、お願いします。
健康観察表はこちらをクリックし、プリントアウトしてお使いください。印刷ができない方は、平日8:30〜17:00の間に学校へ取りにいらしてください。なお、学校が再開されたとしても、毎日使いますので、保管をお願いします。

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 C−NET
心臓検診1年
委員会活動
7/7 交通安全学習週間(10日まで)
耳鼻科検診(2・4・6年)
7/8 たてわり清掃
PTA全委員会
7/9 児童集会
ICT支援員訪問

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価