〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 算数

 
 「大きな数」

 万の位、億くらい、兆の位。
 今、子ども達は「大きな数」についていろいろ学習しています。

 位取りをしっかりと学び、
 どのような決まりがあるのかを見つけて
 問題に向かっています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 
 生活科で、アサガオの観察をしました。

 一人一人が植えたアサガオがすくすくと成長して伸びてきました。
 つるが出てきて、支柱にまきついてきました。
 
 赤、ピンク、青、水色・・・・・。
 いろとりどりの美しい花を咲かせています。
 つぼみもたくさんできています。

 自分の植えたアサガオをしっかりと観察して、
 その様子や、感じたこと、思ったことなどを
 絵や文で書きました。

 アサガオの花の形や、葉の様子、つるの様子をよく見ました。

 花を見て、「まわりがひらひらとゆれている」と表現する子、
 つぼみを見て、「ぐるぐるまいている」と表現する子、
 つるを見て、「ぐるぐるまいている」「ひげみたい」と表現する子、

 子ども達は自分の見た感じ、思ったことを、
 自分の言葉で伝えてくれました。

 色鉛筆から、色を選んで、ていねいに塗っていました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

「晴れの日とくもりや雨の日では、1日の気温の変化はちがうのだろうか」ということについて考えました。

今週は「梅雨」の季節で、今週は雨の日が続く予報が出ています。
今の季節のことも合わせて、子ども達は考えています。

「大きくなったら、気象予報士になりたい」
と、話してくれた子どもがいました。
興味・関心をもって、学習に臨んでいる様子が伝わってきました。

気温の変化の様子は、折れ線グラフでも表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 
 7月3日(金)

  今日は「「波の日」です。
  
  サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が
  「な(7)み(3)」の語呂合わせから、
  この日を記念日としています。

  語呂合わせから、いろいろな記念日が生まれています。
  
  
  もしも記念日をつくるとしたら、どんな日にするか、
  いろいろ考えてみるのも楽しいですね。


画像1 画像1

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ぶたにくとやさいのにもの
チヂミ
きゅうりのあまずあえ
こくとうパン
ぎゅうにゅう

 ★チヂミはかんこくりょうりのひとつです。 

  やさいやにく、ぎょかいるいなどを こむぎことあわせて
  ひらたくやいたりょうりです。

  きゅうしょくでは ニラとにんじんがはいった
  よくあるチヂミのざいりょうですが、
  かんこくでは ちいきによって くわえるやさいがちがい
  さまざまな しゅるいの チヂミがあります。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 委員会活動 4〜6年
7/8 眼科検診
7/9 YASS

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係