〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

6年生  社会

 今まで学習したところを「まとめてノート」に書きました。

 6年生の子ども達は とても落ち着いて学習しています。
 今日から全員が一つの教室で学習しています。

 分散授業の時の2倍の人数なので、
 確かに前よりは「密」状態ですが、
 全体に落ち着いた学習態度が、距離を感じさせてくれました。

 まとめた後に どれだけ覚えているのかプリントで確認しました。
 真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の話

 
 全校みんなで同じ時間に登校できた喜び、
 令和2年度の始業式を全員で迎えた初日、

 子ども達とともに、私達も嬉しさがこみ上げてきます。

 長く会えなかった友達との再会に思わず笑みを浮かべ
 ついつい近寄り話をしてしまう。
 これは、子ども達の思いをそのままに表現してしまう行為でしょう。

 気持ちは十分すぎるほど理解できますが、
 今の状況を考えて「新しい学校の生活様式」に対しても
 しっかりと意識してほしいと願い、
 
 「み」「ん」「な」「で」をキーワードに話をしました。
   (「て」は、手洗いの時の水しぶきを表現して「で」としました)

 「み」 「み」つをさけよう!
 「ん」 か「ん」きに気を付けよう!
 「な」 「な」んども「て」を洗おう!

 一人一人が意識することが大切だと考えています。
 いつもの日常から新しい日常へ、
 子ども達とともに、しっかりと受け止め進めていきたいと考えています。



画像1 画像1

始業式

 
 「Teams」を使って実施している始業式の様子です。

 1年生・2年生の子ども達が、映像を見ながら話を聞いています。
 初めて全員で教室に入りました。
 
 先週までは分散授業で教室も広々としていましたが、 
 今日からは全員が一緒に教室に入って学習します。

 密状態の中でも、できるだけ距離をとることを意識して
 様々な学習活動を進めていけたらと思います。

 どの子どもも、姿勢を正して
 しっかりと話を聞いていました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 
「Teams」という機能を使って始業式を行います。

各教室に映像と音声が流れるようにつなぎます。
うまくつながっているかチェックしています。

職員室から「始業式」を行います。
職員室での様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校の近くの見守り隊の皆様も・・・

 
 学校から一番近くに集合する子ども達に、
 見守り隊の皆様が、
 温かく声をかけてくださいました。

 「やっとみんなで学校へ行けるね!」
 「気を付けてね!」

  子ども達も、いつもの登校に戻った嬉しさを
  あいさつで返していました。




画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 委員会活動 4〜6年
7/8 眼科検診
7/9 YASS

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係