【いきいき活動】いきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より)
こども青少年局から保護者の皆さまへ、6月15日(月)からいきいき活動を再開するにあたっての大切なお願いです。内容は、配布文書でご確認ください。
▶配布文書はこちら 新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より) 今朝の体温は… 算数科の学習 〜4年生〜
教科書の問題を見て、体温の変化を折れ線グラフに表しています。
子どもたちは、1目盛りがどれだけかに気を付けて、グラフを書いています。 健康観察表を見て自分の体温を折れ線グラフに表してみてもいいですね。 担任以外の教員との関わり3年生の学級では、学年付きの教員が、担任と役割分担しながら国語科の授業を行っていました。 複数の教員が授業に関わることで、子どもたちは新鮮な気持ちで専門的な学習に取り組めるとともに、さまざまな角度から子どもたちの様子を見つめることができます。 また、私たち教員にとっても、他の教員の授業に関わることで、指導方法の参考とすることができます。 休み時間の過ごし方
今日の天気は雨。
休み時間、子どもたちは、楽しみにしていた外遊びができません。 図書室では、間隔をあけて置かれた椅子に座って、静かに本を読んでいる子がいました。 1年生の教室では、担任が雨の日の過ごし方について子どもたちに話をしていました。 本を読む子、絵を描く子、こぼれていたお茶を雑巾で拭いてくれていた子など、それぞれの時間を過ごしています。 今日の献立 〜6月18日〜 |
|